« 冬の日本海 | トップページ | 良い天気 »

曲がり松

Mp01as

夕焼け空の下、そびえ立つ松の木でして、沿岸部に立つ松の木はほとんどが写真のように斜めになっています。故意にカメラを傾けて写真を撮ったわけではありません。自然な姿です。

冬場に日本海から吹き付ける強風により、松の木がまっすぐに伸びることができず、このようになるわけですね。

事情を知らない、初めて秋田を訪れた人が、これらの松の木を見て、「秋田の人は木をまっすぐに植える方法をしらないのか??」ということもあるとか、語り継がれている笑い話ではあるのですが・・・

Mp02as

かつては松の木が密集していた林も、松枯れによりさびしい状態に・・・

現在、行政のよる松林の再生プロジェクトが進行中のようですので、何十年か後には以前の松の木の風景が再現されることでしょう。

でも、またきっと、ここに植えられる松の木は斜めに育つことでしょう!?

|
|

« 冬の日本海 | トップページ | 良い天気 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

今の季節、日本海は強風、荒波ですね…wave

松の木も斜めになるなんて、初耳です

投稿: Floribunda | 2009/01/17 20:45

踏ん張ってますね。
しっかり根を張って強風に負けずに頑張る。
私も踏ん張って頑張らんと・・・ですね。

投稿: きおす | 2009/01/18 11:47

Floribundaさんへ

このような松の木、東北の日本海側に共通のことかと思っていたのですが、山形県は事情が異なるのですかね!?

7号線を北上されたとき、じっくりと見てみてくださいね。

投稿: arube | 2009/01/18 16:51

きおすさんへ

コメントをいただきありがとうございます。

大型の台風が来るとバタバタと倒れることもあるのですが、冬の日本海からの風にはけっこう強いようです。

でも、これら松の木もマツノザイセンチュウにはかなわないようで・・・

投稿: arube | 2009/01/18 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/27102461

この記事へのトラックバック一覧です: 曲がり松:

« 冬の日本海 | トップページ | 良い天気 »