« ALVE Christmas Party | トップページ | 大晦日 »

波の花

Nh01as

荒れた日本海の海岸の写真、白い泡のような物体が多数浮遊しているのが分かっていただけるかと思いますが、これが冬の日本海名物の「波の花」と呼ばれるものです。'花'は'華'とも書いたりしますが・・・

荒波にもまれたプランクトンが泡立ち、メレンゲのようなってしまうそうでして、それが強風に乗り浮遊し、飛び散っているのが、この写真というわけですね。

プランクトンもタンパク質の塊ですから、卵白を泡立てたとの同じになっちゃうということです。

Nh02as

先週末からの数日間の荒天、ほんと、強風がすごかったです。電車の運行はストップ、帰省ラッシュを直撃ということで、大変な思いをして秋田に帰ってこられた方、多数いらっしゃるのではと思っております。ご苦労様でした。

強風の中、この写真を撮るのも大変でした。砂が飛んでいるので、それが顔に直撃、目がしょぼしょぼになるわ、口の中が砂でざらつくし・・・、だったら行くなと言われそうですね。

でも、今吹き荒れていて、これから益々荒れていく秋田のいや、日本の経済状況に直面し、対応している事よりも、荒れた海をじっと見ている方がまだましなのかなあと・・・(笑)

|
|

« ALVE Christmas Party | トップページ | 大晦日 »

Routine」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/26601069

この記事へのトラックバック一覧です: 波の花:

« ALVE Christmas Party | トップページ | 大晦日 »