« エコ&リサイクルフェスタ in 由利本荘 | トップページ | 野外彫刻展 »

本荘由利発明工夫・未来の科学ゆめ絵画展

Hy801as

由利本荘市で開催された「平成20年度 本荘由利発明工夫・未来の科学ゆめ絵画展」の様子です。

小学生から一般の大人まで幅広い参加があるということで、会場内は様々な発明品や子どもたちの科学の夢を絵にしたものが展示されていました。

Hy802as Hy803as

絵はこんなものがあったらいいなというのを絵にしているので、理論上無理かなというものもあれば、これは、なんとかできそうかな、コストを無視すれば・・・というものなど子どもたちの自由な発想の作品がいっぱい、大人だと、無理という考えが先に出るので、子どもならではだなあと・・・

Hy804as Hy805as
Hy806as Hy807as

発明工夫の方は、実際に作品にしなければならないので、色々と苦労した様子がうかがえるしだいです。良くできているなあと思う物から、これも発明ということでOKなのねと思うような物まで様々です。

子どもたちは学校単位で参加するようなのですが、出展されている学校名が偏っているので、学校間の温度差は大きいなあという感じを受けました。我が子の学校は校内で募集すらしないのですが・・・(笑)。

ということで、由利発明工夫展と未来の科学ゆめ絵画展の話題でした。

本荘由利発明工夫展・未来の科学ゆめ絵画展
事務局
由利本荘市
商工観光部商工振興課
秋田県由利本荘市尾崎17
TEL : 0184-24-6378
FAX : 0184-24-3044

|
|

« エコ&リサイクルフェスタ in 由利本荘 | トップページ | 野外彫刻展 »

Event」カテゴリの記事

コメント

子どもの頃、私もこういったことが好きでしたね。あれこれ工夫して末はエジソンかと・・・誰も思ってくれませんでしたが(笑)
確かに、学校間の取り組みへの差違は大きいですね。
要は理科担当の先生の気持ち次第なんですが。

投稿: じゃんご | 2008/11/01 03:57

じゃんごさんへ

うちの学校の場合は、校長が交代してから、参加しなくなりましたね。
子どもたちは、大人が発想しない意外なことを考えるので、そう言ったものを大事にしたいのですがねえ・・・

投稿: arube | 2008/11/01 07:55

強制的にやらされるのも嫌だけど、募集すらしないのもなぁ。
できる限り、子供の可能性はつぶさないでほしいですね。

投稿: negoo | 2008/11/01 23:09

negooさんへ

そうなんですよねえ。
学校側も面倒でも、こんなイベントがあるので、応募しませんかの掛け声ぐらいできないのかなあと思ってます。

投稿: arube | 2008/11/02 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/24817955

この記事へのトラックバック一覧です: 本荘由利発明工夫・未来の科学ゆめ絵画展:

« エコ&リサイクルフェスタ in 由利本荘 | トップページ | 野外彫刻展 »