« 小安峡 | トップページ | 土崎VS新屋大綱引き対決 »

秋田県種苗交換会

As801as As802as

第131回 秋田県種苗交換会」(10/30~11/05)、にかほ市を会場に開催ということで、ちょいと出かけてみました。

県内最大規模の農業の祭典、今年のキャッチフレーズは、「鳥海の清水がはぐくむ大地の芽ぐみ」だそうでして、連日たくさんの人が詰め掛けているようです。

As803as As835as
As804as As836as

メイン会場の体育館には、県内全域から出品された様々な農作物の展示があるのですが、米所秋田ということで、お米に関する展示スペースが一番広いという印象です。
お米を見てもどれが優秀か、素人目には分からないのですが、整粒度合なの外観の他、実際に食して優劣を決めるそうです。

As805as As806as
As807as As808as
As809as As810as
As811as As812as
As817as As818as

それにしても色々な農作物が・・・、りんごなどの果物、トマトなどの野菜はもちろん、花もあれば、飼料や葉たばこも、工芸品に加工品、所狭しとぎっしりです。

As813as As814as

学校での農業教育の取り組みの紹介のコーナーもありました。

As815as As816as

産直、特産品などの展示・販売コーナもにぎやかです。

As819as As820as

野外スペースには、これまたたくさんの露店がずらりと出展されていまして、一度にこれだけ出るのはこのイベントならではなのだろうなあと。

As821as As822as
As823as As824as
As825as As826as

食べ物の類から骨董品、庭石、墓石、苗木など種類は豊富、稲の収穫を終えた農家の方々が、このイベントでの買い物を楽しみにしているというのが理解できますね。

As827as As828as
As829as As830as

協賛の屋内会場では、会場となったにかほ市の農業に関する展示や住宅メーカーの展示、近年話題となっているもみ殻の燃料利用に関する展示なども見つけました。

As831as As832as
As833as As834as

その他、これでもか、というぐらいの協賛イベント展示が・・・

さすがに、農機具の展示会場までは足を運ばなかったのですが、このイベント見てあらためて秋田県は農業県なんだなあと実感したしだいです。

ということで、種苗交換会の話題でした。

主催
秋田県農業協同組合中央会
協賛
にかほ市協賛会
問合せ先
秋田県にかほ市金浦字花潟93番地1
にかほ市役所 金浦庁舎
産業部種苗交換会事務局
TEL : 0184-38-4302
FAX : 0184-38-4050

|
|

« 小安峡 | トップページ | 土崎VS新屋大綱引き対決 »

Event」カテゴリの記事

コメント

ぼくも4日に種苗交換会に出かけてきました。

お昼に鍋焼きうどんを食べ、

くだものとつけものと乾燥海藻を買って帰りました。

知人に声をかけてもらいましたが、arubeさんだったかも?

投稿: 653 | 2008/11/05 05:56

☆ こんにちは、秋田県種苗交換会
懐かしい 名称です 昔と変わりない。

古いお話で恐縮、その昔 小学生の頃
本荘小学校で、戦後は見てません。

にかほ市 金浦 たくさんの情報
ありがとう、宜しくね。

投稿: | 2008/11/05 08:12

◇ 秋田県種苗交換会のコメント
  名前書き忘れました
  改めて宜しくね。

投稿: 80b | 2008/11/05 08:19

いや~!
懐かしいですよ、種苗交換会。
小学生のとき、自分の学校が会場でした。
展示やら品評やら試食まで、何でもありなところは変わっていませんねー。

いつか近くで開催されたら自分も行ってみようと思います。

投稿: エドガー | 2008/11/05 16:00

653さんへ

残念ながら、私が行ったのは3日です。

顔をちゃんと覚えている自信がないので、すれ違ったとしても、声を掛けることはできないかもと・・・

投稿: arube | 2008/11/05 18:14

80bさんへ

わざわざ追加のコメントまでいただきありがとうございます。

戦前に行ったきりですか・・・、ちょっと私から見ると気の遠くなるような話ですね。
戦前に比べると内容はかなり変化しているのだと思うのですが、お互いの農作物を見て勉強をするという気持ちは今も昔も同じなのかなあと、会場の様子を見ていてそう思いました。

投稿: arube | 2008/11/05 18:18

エドガーさんへ

毎年県内のどこかを会場に行っているイベントなのですが、農業関係者ではない場合は身近には感じないイベントなのかもしれませんね。

来年は秋田市で開催だそうですので、行ってみてはいかがでしょうか??

投稿: arube | 2008/11/05 18:30

 去年行きましたが、最近は小学校でやれるようなちっさいイベントではないんですよね。来年は遊びに行ってみますかね。

投稿: らむぜ | 2008/11/05 19:55

らむぜさんへ

そうですね、農産物の展示よりも協賛イベントの規模が大きいので、会場にはそれなりのスペースや広大な駐車場がなければ、開催できない規模ですね。

来年は秋田市なので、場所には困らないのかなあと・・・

投稿: arube | 2008/11/05 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/25026618

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田県種苗交換会:

« 小安峡 | トップページ | 土崎VS新屋大綱引き対決 »