« 秋田県種苗交換会 | トップページ | 紅葉の奈曽の白滝 »

土崎VS新屋大綱引き対決

Tt801as

秋田市ポートタワーセリオンにて開催された「第1回 土崎VS新屋大綱引き対決」でして、あいにく時折雨の降る風が強いという天候でしたが、会場にはたくさんの見物客や応援団が詰め掛けていました。

Tt802as Tt803as

港商友会」の創立45周年記念行事として行われた綱引き対決、それぞれ代表30人同士で戦い、3回勝負で2回先取した方が優勝ということで、勝利を収めたのは2連取した新屋なのですが、勝負が決まった後、3回目も勝など圧倒的な強さを見せていました。戦いを申し出たのは土崎の方だそうなのですが・・・

Tt804as Tt805as

応援する人たちや報道陣たちも大興奮の様子。

Tt806as Tt807as

選手入場の時からかなり気合いが入っていたのも印象的でした。決戦に先立ち子ども同士の綱引きもあったのですが、これも新屋が勝利でした。

Tt808as Tt809as
Tt810as Tt811as
Tt812as Tt813as
Tt814as Tt815as

綱引きの他、セリオン内では、「秋田活性化総合フェスタ 土崎港町劇場」と題して、コンサートやフリーマーケット、縁日などのイベントが繰り広げられていたしだいです。

ちなみに負けた土崎は罰ゲームとして約束通り、JR新屋駅の清掃活動を11/9に行うそうです。第2回目も予定されているとのこと、なかなかおもしろい対決だったので、地域の活性化イベントとして定着しそうですね。

ということで、綱引き対決の話題でした。

港商友会
秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1
ポートタワーセリオン2階
TEL : 018-847-0085
FAX : 018-853-8151

|
|

« 秋田県種苗交換会 | トップページ | 紅葉の奈曽の白滝 »

Event」カテゴリの記事

コメント

こうやって地域の若者が中心となって、イベントをしてもらうと地域が活性化してきますよね。地元に誇りと自信を持って住んでいただくと町も元気に変ると思いますね。何よりも若い人たちが中心となる活動は活気があっていいですね。

投稿: ペチママ | 2008/11/06 11:04

対決しますという記事だけ見て、どっちが勝ったんだろう?と思っていたのですが、新屋だったのですね。
イベント化しちゃえば楽しそうですね。

投稿: negoo | 2008/11/06 12:38

ペチママさんへ

綱引き対決、想像以上に活気のあるイベントでした。
町内の威厳をかけての決戦なので、やらせはなく、真剣勝負、綱を引く人、応援する人ともに一生懸命だったので、このようなイベントが真の町興しなのかなあとも感じたしだいです。

投稿: arube | 2008/11/06 20:02

negooさんへ

圧倒的な強さで新屋の快勝でした。

盛り上がりはすごかったので、きっと2回目以降もつづくイベントになるものと思います。

投稿: arube | 2008/11/06 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/25027123

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎VS新屋大綱引き対決:

« 秋田県種苗交換会 | トップページ | 紅葉の奈曽の白滝 »