« 収穫感謝祭 | トップページ | 秋田国際ダリア園 »

能代駅開業100周年

Nh01as

「JR能代駅開業100周年記念イベント」についての書き込みです。このイベントを機にたまにはこちら方面へ足を運んでみるかということで、少々遠いなあとは思いながらも出かけてみました。

Nh02as Nh03as
Nh04as Nh05as

1908年の7月1日に能代駅が開業したそうでして、その記念イベントになります。メイン会場ではオープニングセレモニーに続き、地元園児のお遊戯や小中学生のブラスバンド演奏や五能線沿線の特産品がもらえるクイズ大会などが行われていました。
ちびっこ達へは、綿あめとポップコーンのプレゼンとも。

Nh06as Nh09as
Nh07as Nh08as

駅舎前では「能代いいとこ村」と題した物産市を開催、地元の特産品や工芸品、オリジナル弁当などが販売されていたしだいです。会場を盛り上げるためのちんどんショーも会場内を練り歩いていました。

Nh10as Nh11as
Nh12as Nh13as

駅舎内には展示コーナーを開設、能代駅の歴史を伝える写真や鉄道模型、ミニSLなどがありました。ミニSL、実際に動かせるそうですが、動かすための技能を持った人の手配が困難だと言っておりました。

Nh14as Nh15as
Nh16as Nh17as

駅構内にもイベント会場を開設、ただし、入場券または乗車券を持っていないと入れないということで、外に比べると人が少ないなあという感じが・・・
ここでは動く列車の展示ということで、排雪車や線路を検査する車両などを展示、排雪車は中に入れた他、動くところも見せてもらいました。

Nh18as Nh19as

レールスターの乗車体験、名前を聞いただけでは何物か?だったのですが、人の目で線路の状態を確認するための車両だそうでして、乗せていただきましたが、なかなか面白い乗り物でした。

Nh20as Nh21as

日頃、ホームから線路には降りることができないので、線路からホームを見上げるのも貴重な体験だなあと・・・

懐かしの国鉄メーク朱5号気動車の運行というのもありまして、乗車した方には記念乗車券のプレゼンされていました。

ということで、能代駅の記念イベントの話題でした。

JR能代駅
秋田県能代市元町14-40
TEL : 0185-52-6245
開業100周年記念イベント問合せ先
JR東日本秋田支社
TEL : 018-832-6648

|
|

« 収穫感謝祭 | トップページ | 秋田国際ダリア園 »

Event」カテゴリの記事

コメント

くす玉は見事に一回で割れたようで、さい先が良かったですね。

私は鉄道マニアではありませんが、こういったイベント(記念行事)もいいなあ。
確かにちんどん屋があると無いとでは、盛り上がりが違いますね。
入場券か乗車券が無いと構内のイベントが見られないとは、もうひと工夫ほしかったような。
レールスターはいつか何かで見たような。まるでトロッコのようなのですよね。
あれって、見ているより乗りたくなりますね。
能代も頑張ってますなぁ。

投稿: じゃんご | 2008/10/17 06:18

テツさん達が好きそうなイベント。
でも、写真で見るかぎりいなそうですね。
残念。

投稿: negoo | 2008/10/17 12:43

じゃんごさんへ

レールスター、目視の線路の点検が必要な時、人が歩くのが大変ということでこれが考案されたそうです。

能代駅のイベントそのものを楽しみに来た人より、孫や子どもの晴れ姿を見に来た人が多かったようで、子ども達の熱演が終わると、人が激減していましたね。

投稿: arube | 2008/10/17 20:16

negooさんへ

鉄ちゃんらしき人を見掛けはしましたが、ご指摘の通り、大勢詰め掛けているという雰囲気ではなかったですね。

鉄道マニアが来る様な車両の運行はありませんでしたからねえ・・・

投稿: arube | 2008/10/17 20:19

昔、軌道工をやっていたので、マルチプルタイタンパー、略してマルタイなんかは懐かしいです。アレが線路を直した後を追っかけて、一晩中砂利を均してました。

投稿: らむぜ | 2008/10/19 21:37

らむぜさんへ

この機械、そんな名前だったんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

投稿: arube | 2008/10/20 06:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/24520939

この記事へのトラックバック一覧です: 能代駅開業100周年:

« 収穫感謝祭 | トップページ | 秋田国際ダリア園 »