« 全国ごてんまりコンクール | トップページ | 商工祭 »

由利本荘市米まつり

Yk801as

第4回由利本荘市米まつり」の話題です。いつもなら11月初めの開催ないのですが、今年はにかほ市で種苗交換会が開催されるということで、一週間早くなったしだいです。

Yk802as Yk803as

オープニングの市の関係者の内容の無いあいさつに続き、小学生によるブラスバンドの演奏でスタート、内外の関係者もズラリと列席していて、人口が減っているのに長が付く人は相変わらずいっぱいだなあと・・・

Yk804as Yk805as
Yk806as Yk807as

米まつりということで、恒例の餅まきの他、新米のプレゼントと新米のおにぎりのプレゼントもありました。不景気の折、この手のプレゼントは助かりますね。

Yk808as Yk809as
Yk810as Yk811as

屋内展示場では、石のオブジェの展示他、木のテーブルなどの販売、平和を訴える展示と福祉用具など恒例のものが展示されていたしだいです。

Yk812as Yk813as

文化祭としてのお祭でありますので、子どもたちの作品の展示や農作物のコンクールもあります。農作物は展示だけでなく、販売もされています。

Yk814as Yk815as
Yk816as Yk817as

会場では所狭しと、物産市も開催、今年はにかほ市で飼育しているダチョウの肉の加工品も出品されていました。

Yk818as Yk819as

特産品の展示と試食コーナーも、力を入れているカナカブ漬、今年もちゃんとPRされていたしだいです。

Yk820as Yk821as

子ども向けには木工細工が体験できるコーナというのも用意されていました。

ということで、由利本荘市の産業文化祭、米まつりの話題でした。

由利本荘市米まつり
問合せ先
由利本荘市農業水産課
TEL : 0184-24-6234

|
|

« 全国ごてんまりコンクール | トップページ | 商工祭 »

Event」カテゴリの記事

コメント

ダチョウ肉!
食べましたか?
どんな味なんだろう?

投稿: negoo | 2008/10/27 12:26

negooさんへ

ダチョウの生ハムを試食してみましたが、通常の生ハムと同じような味わいでして、ダチョウ肉の特徴はと聞かれても答えられないぐらい普通のハムの印象でした。

とてもヘルシーらしいのですが・・・

投稿: arube | 2008/10/27 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/24741496

この記事へのトラックバック一覧です: 由利本荘市米まつり:

« 全国ごてんまりコンクール | トップページ | 商工祭 »