« 秋田国際ダリア園 | トップページ | 紅葉まつり »

ジョイフルシティ

Jcas

閉店だそうでして、寂しくなりますねえ・・・

写真は由利本荘市にあるのショッピングセンターのジョイフルシティ(JC)本荘店、県内には大曲と男鹿にも店舗があるのですが、3店舗共に今月29日をもって閉店となります。

親会社のヤマサコーポレーション(大仙市)が59億円弱の負債を抱えて倒産したことによるものでして、倒産当初はJCの営業は続けるとは言っていたものの、再建のために必要なスポンサー探しに頓挫したとのことで、閉店する運びになったとか・・・、直近で起こっている金融不安がありますから、銀行からの追加融資もありえない状態だったのでしょう!?

ここにできてから30年ちょっと、いつの頃からか、客足が遠のいているなあと感じるようになったので、経営は大丈夫なのかなあとも思ってはいたのですが・・・
個人的にはそれなりに利用していただけに、いざなくなるとなると、とても残念な気持ちになりますね。

閉店しないで済む方策はなかったのだろうかとも思うのですが、これだけの負債を抱えているとどうしようもないのかなあとも・・・

中三秋田店も今月20日にて閉店、これらを駆逐してきた大手資本のショッピングセンターも不採算店を閉店すると言っているので、単なるパイの奪い合いではなく、人口が激減している本県においては、何れにせよ小売業の受難の時が本格的にやってきたということなのでしょうか!?

グループあわせて560人程の従業員が解雇だそうでして、県にとっては非常事態ですね。解雇の人数が大きすぎます。閉店の話を聞いてからお店に行ってみたところ、従業員同士でこの先どうしようという会話をしていたりと、客への対応どころではないという感じでした。次を見つけるのが困難な秋田の経済状況ですから無理もないことですね。

労働局は特別な相談窓口を設置して対応すると言っておりますが、所詮は斡旋だけなので不安の解消にはなりませんね。

県や各市の行政側の緊急の経済対策をと思うのですが、由利本荘市長は「中心市街地ににぎわいをもたらしていた場所なので残念。消費者の選択の幅を考えると隣接するマックスバリュと競合しながら頑張って欲しかった」と他人事として、潰した経営者が悪いと一蹴しているので、そんな期待はできませんね。だいたい、にぎわいが消え去ったから経営が悪化したのに、にぎわいをもたらしていたなんて認識しているぐらいですから・・・(笑)

由利本荘市がここを買い取って、公営のショッピングセンターにとして運営なんていかがですかねえ!?「由利本荘まるごと市場」として、産直品、特産品のショッピングモールに変貌なんて良さそうですが、低家賃で入居、駅前の商店街の皆さんがここに勢ぞろいするなんてのも悪くはなさそうです。今ならこの建物、買いたたけるように思いますが。
市街地の活性化と言って、特定の人の古い家を税金にて建て替えてる事業を行うよりも、経済効果は大きいかとも。

金融不安が巻き起こっている状況です。民間の資本では経済が回らなくなっています。秋田県なんてなおさらです。単なるショッピングセンターの閉店だと考えていては手遅れになりそうに思うのです。高速道路よりも、身近な庶民の暮らしの安定をと。

JCの閉店による負の連鎖起こらなければ良いのですが、そうもいかないだろうなあ!? 終わりの始まりをかいま見ているような気が・・・

|
|

« 秋田国際ダリア園 | トップページ | 紅葉まつり »

Facilities, Place」カテゴリの記事

Information」カテゴリの記事

コメント

同感です。
本荘店の写真、懐かしく拝見しました。
大曲店も…大変なことになっています。
時代の流れ、だけでは片付けられない、
もっと大きな要因=人口減、ですかね。

昨日秋田のイトーヨーカドーへ行き、
あまりの客の少なさに絶句しました。
帰宅してみたら、不採算店の閉店のニュース。
秋田店絶対入っているよなぁ、と思いました。
街中の賑わい、取り戻したいですよね。

投稿: パルオン | 2008/10/19 06:45

パルオンさんへ

ご訪問及びコメントをいただきありがとうございます。

地元密着型で頑張っていた店舗だけに、利用していた人々はみんな同じ寂しい気持ちなんだろうと思っています。

おっしゃる通り、人口の激減の歯止めがかからないのが一番の問題かと思っています。
高速道路ができればにぎわいが創出され、人口も増えると言い続けてきたウソの政策のツケですかね!?
手遅れと言わず、なんとかならないのかなあと・・・

投稿: arube | 2008/10/19 17:24

 郊外店がどうとかいってますけど、秋田市でも横山金足線沿いの店舗の回転の早いことといったら、オープンしたと思えば直ぐに閉店。
 消費不況に関してはもうどうしようもないですね。ここんところ企業減税やるかわりに庶民増税をずっとやってきてるわけですから消費が増えるわけが無い。

投稿: らむぜ | 2008/10/19 21:34

はじめまして。本荘に住むものとして…。“市街地の活性化と言って、特定の人の古い家を税金にて建て替えてる事業を行うよりも”同感です。今回のJCの件にしても、本荘の古くからの物が次々に無くなり、そしてその先は…。この先本荘はどうなるのでしょうね。

投稿: | 2008/10/19 22:42

らむぜさんへ

役人が横から手をいてれお金を取りやすい政策ばかりを行ってきた結果が今の現状を招いているのでしょうねえ!?

行政側は言い訳だけしていれば、誰も責任を取る必要がないですし・・・

投稿: arube | 2008/10/20 05:57

匿名さんへ

ご訪問及びコメントいただきありがとうございます。

書き込みへのご賛同、感謝いたします。この先、由利本荘市がどうなるのか、昔ながらの公共事業ばかりを行政は推進しているので、借金がかさみ、良い方向には進まないのではと、危惧しています。

投稿: arube | 2008/10/20 06:03

由利地域の人々にとっては馴染みの大型店だっただけに、ニュースを見て驚きました。
昔と比べると、大手資本のお店が秋田にも進出が進んでますからね。
夜に輝いていたJCのネオンももうすぐ見納めなんですね。
他の人のブログで拝見しましたが、閉店セールでほとんど品物がないようで・・

僕はたびたび批判の的にされる中心市街地に実家があります。
確かに家が綺麗になりました。
ここの区画整理計画は20年以上前からありました。
当時と時代背景が変わり、人口減少が続く状況でも計画を推し進める行政に、批判が集まるのは当然かと思います。
実際に城下町としての雰囲気ある商店街作りをするとか、何か工夫があれば賑わいの復活の可能性もあるかもしれませんが、ただ店や住宅が綺麗になり、道路が広くなるだけで、計画が終了したら借金だけが残るでしょうね。本荘駅前がシャッター通りになっているのですから、他の商店も経営が厳しいでしょうし。帰省して思うのは、清吉、本荘消費だけはいつも人が居るかなと。他はそれほど繁盛してるようには見えません。通りを歩くのは、夜の居酒屋で飲んだ後の酔っ払い。その人達の大声が、ある意味「賑わい」の中心市街地活性化再開発と思ってます。
すみません。そこに暮らす者として意見が長くなりました。

投稿: ひろ | 2008/10/20 09:45

多くは語れませんが、「終わりの始まり」同感です。

投稿: erin | 2008/10/20 12:59

ひろさんへ

皮肉なもので、閉店セール、とても大にぎわいのようで、人気の商品は早々と売り切れているようです。

ひろさんを初めここに家がある方を批判しているわけではないのですが、読んでいて気分がよいものではないはずなのに、ご意見をいただきありがとうございます。

合併する前であれば、町が違うので、私自身は市街地の再開発、そんなに気にはならなかったのですが、合併後も広域な由利本荘市にもかかわらず、旧市街地にこだわっていることにおかしさを感じています。

この事業よりも、福祉や縮小する医療機関の問題など日々の市民の暮らしのの方が優先度が高いはずなのに、借金がかさむとどうなるのか、他の地方都市が教えてくれているのですが・・・

投稿: arube | 2008/10/20 18:54

erinさんへ

コメントありがとうございます。

そうは思いたくないのですが、世界の金融不安に秋田県の人口激減を考えると、体力の弱い地方都市は耐えきれないのかなあと・・・

投稿: arube | 2008/10/20 19:01

帰郷してJCに行こうとして裏から回ったら、いきなり柵があって驚きました。
営業可能な店舗だと考えていたので。
建物としての減価償却も済んでいるだろうし、ほそぼそとやっていくのかと思っていました。
ないパイを奪い合うよりもパイそのものを大きくすることを考えないとダメじゃないかな。
産業、必要です。

投稿: norfork | 2009/01/06 02:44

norforkさんへ

同じようにこのお正月に帰省をされ、あらためて現状を認識し、驚かれた方、他にもいらっしゃるのではと思っております。

毎年、ここの初売りに出かけるのが、恒例の行事だったのですが・・・

買い物の選択肢が狭まり、とても不便になりましたね。

投稿: arube | 2009/01/06 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/24587202

この記事へのトラックバック一覧です: ジョイフルシティ:

« 秋田国際ダリア園 | トップページ | 紅葉まつり »