« 潮風祭 | トップページ | エコ&リサイクルフェスタ in 由利本荘 »

中島台の紅葉

中島台レクリエーションの森の紅葉を少々・・・

Nk801as

分けあって、雨模様の天気にもかかわらず出かけということで、清々しい感じの写真ではないのですが、写真を撮ってみたということで書き込みです。

Nk802as Nk803as

今年の鳥海山のブナの木は、ブナの葉が、ブナハムシにより被害を受けたということで、紅葉の時期を待たずに落葉している場所が多数見られるそうでして、ここ中島台もその被害に遭っているようです。温暖化の影響か、10月下旬になっても満足にブナが紅葉していないようにも感じました。この間、田沢湖エリアを見ているので、葉の青々しさが余計に目立ちます。

Nk804as

「あがりこ大王」も新緑の頃とは違った雰囲気に・・・、この大王の幹には大きな穴があるのですが、この穴は熊の冬眠場所になっているそうです。穴の中に熊の毛が付着しているのが確認されているようです。

Nk805as_2

使われなくなった炭焼窯も枯れ葉に包まれひっそりとした印象です。

Nk806as

「鳥海マリモ」のエリアも紅葉より落葉の方が早かったようで、落ち葉でいっぱいの状態です。

Nk807as Nk808as

マリモと呼んでいる苔そのものは、新緑の頃よりも緑が濃くなっているような感じもしました。

Nk809as Nk810as

赤川も雨が降って濁流となっていると、赤川と呼ばれるゆえんがなんとなく理解できるように思います。ここが濁っていてもマリモがある場所は濁っていないので、伏流水の流れとは違うんだなあというのにも気が付きます。

Nk811as

雨が時折激しくなるということで、獅子ヶ鼻湿原を一周するのは断念したのですが、来年は天気が良い時を狙って紅葉を見に行きたいなあと・・・、でもハムシの被害は数年続く予想だそうなので、これが気がかりですね。

ということで、中島台の風景でした。

中島台レクリエーションの森
にかほ市象潟町横岡字中島台
問合せ先
にかほ市 産業部 観光課
TEL : 0184-38-4305

|
|

« 潮風祭 | トップページ | エコ&リサイクルフェスタ in 由利本荘 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

私も(雨の)日曜日中島台に行ってきましたよ。さすがにあがりこ大王にはあってきませんでしたが、ずいぶん森の中が明るくなってきましたね。まりもも見たかったね。

投稿: ginchan | 2008/10/30 07:26

ginchanさんへ

そうですか、と言うことは、どこかですれ違っていたかもしれませんね。

紅葉よりも落葉が先のような感じがして、予想とは違いちょっと残念なきもしました。

でも、激しい雨にもかかわらず、雨をねらって来ているような印象のカメラマンさん達をそれなりに見かけたので、良いショットを収めるためには、このぐらいのガッツがないとダメなのねと思いました。

投稿: arube | 2008/10/30 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/24788749

この記事へのトラックバック一覧です: 中島台の紅葉:

« 潮風祭 | トップページ | エコ&リサイクルフェスタ in 由利本荘 »