« 壁画 | トップページ | かぼちゃのアンパンマン »

稲刈りの跡

Ia801as

稲刈り後の田んぼの光景、車を走らせていたら偶然この光景に出会った光景です。

稲藁を田んぼに立てているこの様子が、なんとなく、幾何学的に見えたもので、思わず写真を撮ってみたものです。光景を楽しんでいる私は気楽なものですが、このように一つ一つ稲藁の束を立てるのはさぞかし重労働だろうなあと・・・

Ia802as

秋田県内の稲刈りもピークを過ぎたところでしょうか、今年も先週末に毎年分けていただいている農家の方からおいしい新米が届きました。いつも市価よりも安くおいしいお米を分けていただいており、感謝をしているしだいです。

今年は県内だけでなく、全国的に豊作なので米の価格が低迷するのでは心配されていますが、世界的見ると穀物は不足、価格が高騰しているのになあと・・・、生産者にしわ寄せをする行政、いい加減やめて欲しいなあと思うのですがねえ!?

秋田においしいお米があること、頑張っている農家の方々に深謝です。

|
|

« 壁画 | トップページ | かぼちゃのアンパンマン »

Routine」カテゴリの記事

コメント

昔よく見た光景ですね。
地域によって、いろいろなやり方があるようで。
私も新米食べましたよ。
水加減を古米と同じにしたせいか、柔らかすぎましたが・・・。
でもおいしいですね。
農家の方々の汗の結晶と思って食べたいですね。

投稿: じゃんご | 2008/10/10 06:51

あぁ、これ、シャッター押しちゃう気持ちわかります。

↓の絵、中学生達が描いたんですよね。
見事~。

投稿: negoo | 2008/10/10 12:36

じゃんごさんへ

おいしいお米が食べられるのも、秋田の農家の方々の努力のおかげだと感謝しています。

この田園風景、なくならないようにみんなで応援したいものです。

投稿: arube | 2008/10/10 21:50

negooさんへ

ホント、良い景色でした。

中学生達、頑張っています。毎年見事ですよ。

投稿: arube | 2008/10/10 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/24362991

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りの跡:

« 壁画 | トップページ | かぼちゃのアンパンマン »