« おばこ特産品まつり | トップページ | 収穫感謝祭 »

AIU祭

Af801as

秋田市雄和にある国際教養大学(AIU)の大学祭、「第5回 AIU祭」に足を運んでみましたということで、この書き込みです。

Af802as Af803as

天気が良く日差しも秋にしては強かったのですが、構内には行って直ぐに設けられたステージ前では、たくさんの人がパフォーマンスを見てまして、想像以上に一般の人たちが来てるのだなあという印象を受けました。

Af804as Af805as
Af806as Af807as

構内の通りには数々の模擬店が並んでいまして、あれこれ買ってくだいさいということで、学生さんたちが一生懸命呼び込みをしておりました。国際色豊かな模擬店でしたが、中には地元の物を販売しているのも見かけたしだいです。

Af808as Af809as

大学祭にはつきもののバンドのライブ演奏、ここにも予想以上に人が・・・、ミニバスケットの大会なんてのもやっていましたね。

Af810as Af811as
Af812as Af813as

廊下や階段にも色々なオブジェや飾りが、学生さん達は発想がユニークですね。今年のテーマ「Mixed Candies」にあわせキャンパス内をキャンディボックスのようにとデコレーションしたそうです。

Af814as Af815as

背中に宣伝が・・・、歩いている学生さんの格好もユニークでした。

Af816as Af817as
Af818as Af819as

各教室の展示、ここでも国際大学ならではというものが数多くありました。モンゴルの民族衣装や絵画、何かと日本の角界ではモンゴルが話題になるので、なんとなく興味を引かれるものがあります。

Af820as Af821as

カフェテリアに行くとお菓子の家が展示、入ることはできないのですが、気温が高いため、チョコレートが解け出して甘いにおいがプンプンとしていました。AIUオリジナルのチロルチョコもあったそうなのですが、あいにく売り切れでそうでして・・・

Af822as Af823as

甘い物と言えば、ババヘラアイスの盛放題(1カップ100円)というのがありまして、行列ができていましたね。餅つき大会なんてのもあり、大学祭としてはあまりみないようなイベントだなあと・・・

AIU祭は終わりましたが、10/18・19には秋田大学秋田県立大学の秋田キャンパスで、10/25・26には秋田県立大学の本荘キャンパスで大学祭が開催されるということなので、元気な大学生の姿に興味のある方はぜひお出かけくださいませ。

ということで、AIU祭の話題でした。

公立大学法人 国際教養大学
秋田県秋田市雄和椿川字奥椿岱193-2
TEL : 018-886-5900
FAX : 018-886-5910

|
|

« おばこ特産品まつり | トップページ | 収穫感謝祭 »

Event」カテゴリの記事

コメント

「AIUオリジナルチロルチョコ」に思いっきし反応しちゃいましたー。
ホントにチロルチョコが作ってくれたのかな?
気になるーっ。

投稿: negoo | 2008/10/15 12:53

negooさんへ

「売り切れ」と書かれていたので、見本があったのかどうかも確認しませんでしたので、どのようなものだったのか、私にも不明です。

聞いておけばよかったですね・・・

投稿: arube | 2008/10/15 18:27

普段はなかなか接触の機会が少ないのですが、こういった大学祭は絶好のチャンスですね。
特に国際大学ともなれば、国際色豊かだろうなあという期待感が持てます。
最近の大学祭りでは、お金をかけてタレントを呼んだりしますが、そういったことはなかったのでしょうか。
でも、それでいいと思いますね。
手作りの大学祭という感じで。

投稿: じゃんご | 2008/10/15 21:21

じゃんごさんへ

普段でも大学はオープンなのですが、大学祭のようなイベントのときが一番楽しい時かと思いますね。

大物タレントを呼ばす、地域の人にも参加してもらう密着型を心がけているようです。

ちなみに、県立大学の本荘キャンパスのイベントには、加藤夏希さんが来るそうですよ。

投稿: arube | 2008/10/15 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/24500814

この記事へのトラックバック一覧です: AIU祭:

« おばこ特産品まつり | トップページ | 収穫感謝祭 »