« 中島台の紅葉 | トップページ | 本荘由利発明工夫・未来の科学ゆめ絵画展 »

エコ&リサイクルフェスタ in 由利本荘

Eh01as

由利本荘市商工会のイベントホールにて開催された「エコ&リサイクルフェスタ in 由利本荘」の話題です。

Eh02as Eh03as

会場に入ると、エコに関する展示として、菜の花に関する情報やエコバックなどがありました。

このイベントはエコを実際に体験してもらうというのがコンセプトのようでして、いくつかの体験コーナーが設けてありました。

Eh04as Eh05as

エコに関する言葉が書かれたエコカルタの展示、これを使ったカルタ取り大会も開催、1位になった人にはソーラーカーのプラモがもらえるとのことで、子どもたちが白熱してカルタを奪い合っていました。

Eh06as Eh07as

エコキャンドルの作製体験、廃油を使ったエコキャンドルを作って、その明かりを灯しエコ活動を使用ということで、カラフルなキャンドル作りにたくさんの人が集まっていたしだいです。キャンドルの他、エコバック作製体験も企画されていました。

Eh08as Eh09as

会場の外では、リユースということで、フリーマーケットが開催、クリーンアップ活動として「ゴミ拾いキャラバン隊」という企画もありました。

各体験をするとスタンプがもらえ、そのスタンプを集めると抽選で景品がもらえるスタンプラリーの企画もされていたしだいです。

エコ&リサイクルフェスタ in 由利本荘
主催
由利本荘市商工会女性部
TEL : 0184-23-8686

|
|

« 中島台の紅葉 | トップページ | 本荘由利発明工夫・未来の科学ゆめ絵画展 »

Event」カテゴリの記事

コメント

最近は世の中エコ一色の風潮が強いですね。
こういった試みが、全世帯に、全企業へと波及したら、その効果は大きいものと思います。
こういった運動が強まれば、購買力があってもお店へ足を運ばない人が増えるわけで、お店にとっては死活問題。
なかなか難しいですね。

投稿: じゃんご | 2008/10/31 00:28

キャンドル作り楽しそう。

↓の写真、雨効果か、なんだかすごい良い雰囲気。
物語の舞台とかで使えそう。

投稿: negoo | 2008/10/31 12:42

じゃんごさんへ

簡単には大きくは変えれないでしょうけど、流れとしてエコを心がける意識が当たり前になればなあと思いますね。

ただ、エコが妙にビジネスとして一人歩きしているのと、補助金、助成金目当てで、自治体がエコイベントを開催しているように見えるのが気になるところなのですが・・・

投稿: arube | 2008/10/31 19:58

negooさんへ

キャンドル作りは人気があり、順番待ちをしているような状況でした。

中島台の森はいつ行っても、普段生活している空間とは違う不思議な世界のように感じますね。
ただ、雨が激しいときに行くのはお勧めし難いのですが・・・(笑)

投稿: arube | 2008/10/31 20:01

 廃油は燃料になったり蝋燭になったり使い途が広いですね。ウチでは苛性ソーダと混ぜて石鹸にしてます。

投稿: らむぜ | 2008/11/01 22:11

らむぜさんへ

廃油で石鹸作りですか、エコしていますね。

自分で石鹸を作ったなんてのは、子どもの頃の理科の実験の時だけですねえ。

投稿: arube | 2008/11/02 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/24817888

この記事へのトラックバック一覧です: エコ&リサイクルフェスタ in 由利本荘:

« 中島台の紅葉 | トップページ | 本荘由利発明工夫・未来の科学ゆめ絵画展 »