« 夕焼けの防波堤 | トップページ | 土田牧場 »

八朔まつり

Hm801as

八朔まつり」、由利本荘市矢島町の伝統のお祭でして、400年以上(本部でもらった案内には300年以上とあったけど・・・)の歴史があるそうです。地域の五穀豊穣を祝い、人々の無病息災を願うこのお祭、旧暦の8/1に行われていたので、「八朔まつり」と呼ぶそうになったとか。

Hm802as Hm803as
Hm804as Hm805as

昨年は宵宮を見に行ったので、今年は二日目の日中に行われる六丁の山車の巡回を見に行ってきました。八朔まつりと聞くと、冒頭の写真のようなイメージがあるのですが、山車の前で行われる仮装と踊りは、YOSAKOIやヤートセ系がほとんどで、ちょっとイメージとは違ったなあと思いながらも、その昔、江戸の頃のお祭はどんな雰囲気だったのかなあと・・・

Hm806as Hm807as
Hm808as Hm809as

山車の内容は、火の鳥から時代絵巻、オリンピックネタまであり、趣向を凝らしたものでした。これらの山車と仮装行列が、お囃子にあわせて何時間もかけて、ゆっくりと町中を練り歩きます。

Hm810as Hm811as

秋晴れの青空が広がる良い天気、道中何回も踊っている皆さん、さぞかし大変だっただろうなあと、お察しいたします。路線バスが行列を避けながら運行、お祭だけど、通行止めにはできないのねと・・・

Hm812as Hm813as

山車の後ろにはメッセージが、「なんもいえねぇ」なんてもったいない、このような伝統の文化があり、「ちょ~気持ちいい町だよ!」というメッセージを発信した方が・・・、山車に突っ込みを入れるなと怒られそうですね(笑)。

ということで、八朔まつりの話題でした。

八朔まつり
問合せ先 :
由利本荘市商工会矢島支部
TEL : 0184-56-2206、FAX : 0184-27-5115
由利本荘市観光協会矢島支部
TEL : 0184-55-4953、FAX : 0184-557-2157

|
|

« 夕焼けの防波堤 | トップページ | 土田牧場 »

Event」カテゴリの記事

コメント

新旧ミックスした面白そうなお祭りですね!
風刺がつきもので有名な、土崎港祭りに似ていて懐かしくなりました。
(生まれ故郷なもので・・・)
私自身、ヤートセ・YOSAKOIは好みでないですが(この違いって未だにわかりませんが)、北島選手はウケました。
それこそ秋晴れの中、一日中山車を引っ張っていたら「なにもいえねぇ」と言いたくなるかもしれませんね。

投稿: エドガー | 2008/09/16 14:50

エドガーさんへ

いつ頃からこのような山車と踊りの形態になったのかは、私には?ですが、お参りは、宵宮で、日中の山車は元気いっぱいにくだけて、というように変化してきたのかなあと・・・

確かにこの日の夕方には、何も言えない状態になったのかも!?

投稿: arube | 2008/09/16 20:06

arubeさん

記事お借りします。

地元にいながら祭日中は西目、象潟、鳥海高原とうろうろしていたもので。

投稿: 653 | 2008/09/17 07:22

私も去年は踊りに参加してたんですよnote
今年は結婚してママになったので子供と見てる側になりましたが、やっぱり祭りは最高ですねshineちなみに火の鳥は内の旦那がつくりましたo(^-^)o

投稿: 武ちゃんママ | 2008/09/17 12:27

arubeさん
きれいな写真をたくさんありがとうございます。
arubeさんらしい突込みレポートで苦笑いです。でも、宵宮で神楽の競演があるのですがそこでの『なんも、言えねぇ~』は大爆笑でしたよ。

投稿: ペチママ | 2008/09/17 14:41

653さんへ

記事の件、了解しました。

投稿: arube | 2008/09/17 18:05

武ちゃんママさんへ

ご訪問及びコメントをいただきありがとうございます。

そうですか、子どもと一緒にお祭に参加できるまで、しばし休戦と言うところでしょうか!?

火の鳥、左右に首を振るところなど、良く出来ているなあと感心しましたよ、旦那さん、とても器用なんですね。

投稿: arube | 2008/09/17 18:09

ペチママさんへ

そんな、突っ込みを入れてつもりではなかったのですが・・・(笑)

ペチママさんの話を聞いて、楽しそうな雰囲気に、宵宮にも行けばよかったかなあと少々後悔をしていることです。

投稿: arube | 2008/09/17 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/23754163

この記事へのトラックバック一覧です: 八朔まつり:

« 夕焼けの防波堤 | トップページ | 土田牧場 »