« 秋の風景 | トップページ | 記念塔 »

初冠雪

Ch801as

鳥海山の初冠雪、今年は9月28日の観測です。実際には26日の夜に雪が降ったようですが、酒田市の山形地方気象台酒田測候所の観測は28日になった模様、それでも、平年より11日早く、昨年より15日も早い初冠雪となったそうです。

いつもなら10月に観測される鳥海山の初冠雪、9月に初冠雪になることは過去にもあったようですが、それにしても早すぎるなあという印象ですね。

Ch802as

鳥海山が初冠雪を迎えると、秋が深まったという感じになるのですが、今年は紅葉もまだ、山の上だけが冬になったというところでしょうか?平年とは違う気象になるのも地球温暖化による異常現象なのかなあ!?

でも、うっすらと雪化粧をした鳥海山、きれいですね。

|
|

« 秋の風景 | トップページ | 記念塔 »

Routine」カテゴリの記事

コメント

いきなり寒くなったから、それも納得かも。
あー。雪は山だけに積もってくれないかなぁ。

投稿: negoo | 2008/09/30 12:26

negooさんへ

そうですね、急に冷え込みましたからね。

雪は山だけ、というのは雪国みんなの共通の思いですかね。

投稿: arube | 2008/09/30 20:35

 除排雪の仕事がもらえる仕事をしているぷー専務としては痛し痒しでございます。

投稿: らむぜ | 2008/09/30 20:43

らむぜさんへ

そうですよね、雪が降ることによって生業が成立する人もいるので、山だけにとは言ってられないですよね。

投稿: arube | 2008/10/01 05:54

こんにちは!
先日ニュースで鳥海山初冠雪が話題になっていたので、こちらでもアップされるかも!と、期待していました♪
男鹿からだと見えないこともありますが、昨日と今日は私も鳥海山の雪を拝ませていただきました。写真のように、頂上付近が白かったです。
なんだか、かき氷みたい♪

投稿: エドガー | 2008/10/03 14:55

エドガーさんへ

期待に応えることができてないよりです。

そういえば、どこかの県では、自県のシンボルの山に見せた、かき氷があるというのを見たことがあります。
秋田でもどこかのお店でが、鳥海山に見立てたかき氷を夏に販売しないかなあと、思いますね。確かに写真。かき氷のように見えます。

投稿: arube | 2008/10/03 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/24126185

この記事へのトラックバック一覧です: 初冠雪:

« 秋の風景 | トップページ | 記念塔 »