« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

初冠雪

Ch801as

鳥海山の初冠雪、今年は9月28日の観測です。実際には26日の夜に雪が降ったようですが、酒田市の山形地方気象台酒田測候所の観測は28日になった模様、それでも、平年より11日早く、昨年より15日も早い初冠雪となったそうです。

いつもなら10月に観測される鳥海山の初冠雪、9月に初冠雪になることは過去にもあったようですが、それにしても早すぎるなあという印象ですね。

Ch802as

鳥海山が初冠雪を迎えると、秋が深まったという感じになるのですが、今年は紅葉もまだ、山の上だけが冬になったというところでしょうか?平年とは違う気象になるのも地球温暖化による異常現象なのかなあ!?

でも、うっすらと雪化粧をした鳥海山、きれいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

秋の風景

Cm891as

黄金色に輝いた田園風景、この時期の秋田を代表する風景であります。

田植えを終えた頃にここで写真を撮ったのがついこの間のように思えるのですが、気が付けば収穫を待つばかりの稲穂が垂れる実りの田んぼになっていて、時が経つのは早いなあと・・・

秋田のおいしいお米、その新米がまもなく食べることができるかと思うと、ワクワクしますね。おいしいお米を作ってくださる農家の方々に深謝です。

Cm892as

田園の中を走るおばこ号、情緒ある風景です。でも、この風景を楽しむものの、私のようにめったに列車には乗らないという人が多いので、経営が年々厳しくなるのかと・・・

妙案、あれば良いのですがねえ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

土田牧場

Tb801as

にかほ市の仁賀保高原にある土田牧場、この季節になると、ふらりとここへ出かけたくなるわけでして、さわやかな秋空の下、車を走らせてみました。

Tb802as Tb803as

この日もたくさんの人が来ていまして、車を止める場所を探すだけでも一苦労、年々ここを訪れる人が増えているという印象ですね。

Tb804as Tb805as

建物の中の売店も、外のソーセージコーナーにも行列ができていました。

Tb806as Tb807as

いつもここに来る度に、次回はお昼にジンギスカンでもと思うのですが、都合によりまたまた、お昼時には来れず、家族は定番のジャージーソフト、私はジャージー牛乳(どちらも300円)をいただくことに・・・

Tb808as Tb809as

外の広場では、羊やヤギ、今年生まれた子牛たちと触れ合うことができます。

Tb811as Tb810as

ウサギさんは隠れていて、ちょっとわかりにくい所にいました。

Tb812as

「土田牧場」と書かれたこの石碑の裏には、牧場主の土田さんの理念が書かれているのですが、強い信念を持っているからこそ、人気のある牧場へと発展したのだろうなあと、読みながらそう思いました。

秋晴れの空の下、仁賀保高原のドライブとても爽快でした。みなさんも高原へのドライブいかがですか?

土田牧場
にかほ市馬場字冬師山4-6(仁賀保高原内)
TEL:0184-36-2348
営業時間:9時~17時
冬季は休業

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

八朔まつり

Hm801as

八朔まつり」、由利本荘市矢島町の伝統のお祭でして、400年以上(本部でもらった案内には300年以上とあったけど・・・)の歴史があるそうです。地域の五穀豊穣を祝い、人々の無病息災を願うこのお祭、旧暦の8/1に行われていたので、「八朔まつり」と呼ぶそうになったとか。

Hm802as Hm803as
Hm804as Hm805as

昨年は宵宮を見に行ったので、今年は二日目の日中に行われる六丁の山車の巡回を見に行ってきました。八朔まつりと聞くと、冒頭の写真のようなイメージがあるのですが、山車の前で行われる仮装と踊りは、YOSAKOIやヤートセ系がほとんどで、ちょっとイメージとは違ったなあと思いながらも、その昔、江戸の頃のお祭はどんな雰囲気だったのかなあと・・・

Hm806as Hm807as
Hm808as Hm809as

山車の内容は、火の鳥から時代絵巻、オリンピックネタまであり、趣向を凝らしたものでした。これらの山車と仮装行列が、お囃子にあわせて何時間もかけて、ゆっくりと町中を練り歩きます。

Hm810as Hm811as

秋晴れの青空が広がる良い天気、道中何回も踊っている皆さん、さぞかし大変だっただろうなあと、お察しいたします。路線バスが行列を避けながら運行、お祭だけど、通行止めにはできないのねと・・・

Hm812as Hm813as

山車の後ろにはメッセージが、「なんもいえねぇ」なんてもったいない、このような伝統の文化があり、「ちょ~気持ちいい町だよ!」というメッセージを発信した方が・・・、山車に突っ込みを入れるなと怒られそうですね(笑)。

ということで、八朔まつりの話題でした。

八朔まつり
問合せ先 :
由利本荘市商工会矢島支部
TEL : 0184-56-2206、FAX : 0184-27-5115
由利本荘市観光協会矢島支部
TEL : 0184-55-4953、FAX : 0184-557-2157

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

夕焼けの防波堤

Ny891as

で、先の書き込みの続きのような話ですが、昨日は天気が良かったので、夕方は日本海に沈む夕日を見に・・・

Ny892as

防波堤には釣り人たちが、この時期は、キスやアジが釣れるそうなのですが、今日は今一つだなあと言っておりました。

Ny893as Ny894as

岸の方に目をやると、まん丸いお月さまが・・・、でも写真だと、見たようなきれいな月には撮れていなかったのが残念です。

でも、いつ見ても秋田の日本海の夕焼けは見事ですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋晴れ

Ah891as

今日は秋晴れの良い天気、稲穂が頭を垂れた田んぼと鳥海山の景色が、とてもきれいでした。

世間では農水省がばらまいたとも言える毒入り米で騒ぎが起こっていて、過去に口にしているかもしれないと思うと、他人事ではない状況なんだけど、秋田のお米は安心・安全なおいしい米、新米が待ち遠しいです。

Ah892as

ススキも鮮やかに秋の景色を演出していました。

Ah893as Ah894as

花立牧場公園ポニーも元気いっぱいです。でも、ポニーには乗馬しないで、ミルジーのジャージーソフト(300円)をいただいたのですが・・・

ということで、自然をいっぱい、満喫できた秋の休日という話題でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

農水高校フードフェスティバル

Nf801as Nf802as

農水高校フードフェスティバル」ということで、7月から月1回の開催の第3回目が9/6(土)に秋田市の仲小路にある明徳館ビル前にて開催されたときの様子です。

Nf803as Nf804as

高校生たちが実習として育てた新鮮な野菜や果物などの農産物や水産加工品などが安く買い求められるということで人気のあるこのイベント、この日も高校生たちが大きな声で呼び込みを行っている元気な姿を見ることができました。

Nf805as Nf806as

今回は環境に対してのPRもということで、日頃の学習の発表会を兼ねて、菜の花の種から油を絞る実演やバイオ燃料についての説明展示があり、また、エコバックを持参して買い物をした方に、高校生たちが集めた古紙を再生した作ったトイレットペーパーのプレゼンとというのもありました。

Nf807as Nf808as

会場では、餅つき大会も開催されつきたてのお餅が振る舞われ、スイカやメロンの試食サービスなんてのもありました。

このイベント、10/4(土)、11/15(土)にも、11:00から開催されますので、ぜひ足を運んでみてください。10月と11月の開催日のみ旧日赤病院跡地を駐車場として開放するそうです。

ということで、フードフェスティバルの話題でした。

農水高校フードフェスティバル問合せ先
秋田県教育庁高校教育課
ものづくり教育推進班
TEL : 018-860-5167

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

かかし祭り

Km801as

にかほ市樋目野字樋口の田んぼにて「あったかビレッジかかし祭り」開催中(9/6~9/20)ということで、どんなものかと見に行ってきました。

Km802as Km803as

国道7号線から小出小学校近くまで車を走らせると、ユニークなかかしの団体さんが姿を現しました。全部で34体あるそうです。

Km804as Km805as
Km806as Km807as

この地域の有志で行っているイベントだそうでして、今年で第4回目の開催になるそうです。アニメのキャラクターや有名人にちなんだかかしの他、生活観溢れるもの、時事ネタ、風刺ものなど色々と凝っていまして、しかも良くできているので、見ていてけっこう楽しめました。

Km808as

鳥海山も見える、なかなかの良い景色の場所に立っているのも印象的です。お近くへお越しの方、ぜひどうぞ!

ということで、かかし祭りの話題でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

AKITAカジュアルアーツフェスタ

Ak801as Ak802as

秋田市の仲小路で開催されていた「AKITAカジュアルアーツフェスタ '08」(8/30~9/7)、地域の若い人たちの文化振興と街の活性化を目的としたこのイベント、今年で第3回目の開催になります。

Ak803as Ak804as

仲小路ストリートそのものを展示空間にするという企画、「ストリートGALLERY」、その名の通り、歩いているとあちらこちらで作品を目にすることができました。道端に木を使った作品が展示されていたり、店舗の窓の格子には白い風車がきれいに飾られていたりと・・・

Ak805as Ak806as
Ak807as Ak808as

アトリオン前では、野外コンサートも開催もあり、みんなで作品を作ろうということで、訪れた人たちで絵を描くというや作品のガイド付のツアーなんてのも催しもされていました。

Ak809as Ak810as
Ak811as Ak812as

ビル内の空き店舗をギャラリー化したスペースもあり、色々と工夫を凝らした作品が展示、色々と考えるものだなあと作品を眺めながら感心をしたしだいです。

Ak813as Ak814as

このように若い人たちがイベントに取り組み頑張ってはいるのですが、通りには人がいっぱいという印象ではなかったのが気がかりでしたね。イベントを仕掛けても、かつてのにぎわいを取り戻すのは容易ではなさそうだというのを感じました。イベントだけではなく、駅前には気軽に足を運べ環境の構築が必要かと考えるのですが・・・

ということで、「AKITAカジュアルアーツフェスタ」の話題でした。

AKITAカジュアルアーツフェスタ2008事務局
秋田市大町3丁目1-12
川反中央ビル1F ココラボラトリー内
TEL&FAX : 018-866-1559
e-mail : casual@akita-art.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エコ&リサイクルフェスティバル

Ae801as Ae802as

第8回 あきたエコ&リサイクルフェスティバル」、9/6、7の2日間にわたりJR秋田駅前のアゴラ広場やぽぽろーど大屋根下などを会場に開催されたイベントです。

Ae815as Ae816as

産官学共同で開催されるこのイベント、みんなで環境について考えて、行動をしましょうというPRなのですが、体験コーナーやクイズ、スタンプラリー、各種ショー、フォーラムなど、盛りだくさんの内容だということで、たくさんの人たちが詰め掛けていたしだいです。

Ae803as Ae804as

エネルギーでは、ソーラー関係の展示が目につきまして、大きいものでは、実物のソーラーカーのてんじなんてのもありました。

Ae805as Ae806as

ゴミに関する展示も、ゴミを拾ってエコグッズをもらおうという、恒例の企業PRもあったのですが、ひねくれものの私は、拾うためのポリ袋を製造するエネルギーがエコではないとか、売っている製品自身が環境を破壊していると思うのですが、まあ、エコがビジネス化している限り、しかたがないことなのかなあと・・・

Ae807as Ae808as

エコな製品も色々と展示されていまして、菜の花の油を使った揚げたてのやさいの天ぷらの試食、おいしかったです。

Ae809as Ae810as

学生さん達による環境に関する実験のコーナーや海外で環境活動をしているグループの報告会などもあり、熱心に話しに耳を傾ける人たちの姿も。

Ae811as Ae812as

環境に優しい自動車のエンジン周りの洗浄方法の紹介、13kgの金の延べ棒を触る体験コーナーでは、金塊を持ち上げ記念撮影をする姿もみられました。時価約4000万円の塊、庶民にとっては欲しくても夢の代物ですね(笑)。

Ae813as Ae814as

子ども向けには、牛乳パックを再利用した紙すきや木工細工、ローソク、エコバッグ造りなどの体験コーナもあり、子どもたちが熱心に取り組んでいました。

環境についてみんなで考えようという大きなイベントなので、もっと気軽に多くの人たちに来てもらえるよう、郊外での開催を期待したいところなのですが、駅前市街地の活性化にこだわっているようなので、そうはできないのかなあと・・・
でも、環境を訴えるのに、たくさんのパンフレットや紙コップなどが用意されているのを見ると、環境保全と人間の生活、経済活動には色々と矛盾が生じることも感じたしだいです。

ということで、「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」の話題でした。

あきたエコ&リサイクルフェスティバル実行委員会事務局
秋田県生活環境文化部
環境あきた創造課
TEL : 018-860-1572

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

秋の気配

Ka801as

昨日は、曇りのち雨の天気予報だったのですが、予報とは違い、久々に天気の良い土曜日でした。ということで、夕焼け空の鳥海山がきれいだったので、思わず写真を撮ってみました。

Ka802as Ka803as

9月に入ってからというもの、残暑が厳しく、暑い日が続いているのですが、辺りでは赤とんぼがたくさん飛んでいて、秋の気配を感じました。
でも、9月にしては、ホント、昨日はとても暑かったなあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »