« 秋の気配 | トップページ | AKITAカジュアルアーツフェスタ »

エコ&リサイクルフェスティバル

Ae801as Ae802as

第8回 あきたエコ&リサイクルフェスティバル」、9/6、7の2日間にわたりJR秋田駅前のアゴラ広場やぽぽろーど大屋根下などを会場に開催されたイベントです。

Ae815as Ae816as

産官学共同で開催されるこのイベント、みんなで環境について考えて、行動をしましょうというPRなのですが、体験コーナーやクイズ、スタンプラリー、各種ショー、フォーラムなど、盛りだくさんの内容だということで、たくさんの人たちが詰め掛けていたしだいです。

Ae803as Ae804as

エネルギーでは、ソーラー関係の展示が目につきまして、大きいものでは、実物のソーラーカーのてんじなんてのもありました。

Ae805as Ae806as

ゴミに関する展示も、ゴミを拾ってエコグッズをもらおうという、恒例の企業PRもあったのですが、ひねくれものの私は、拾うためのポリ袋を製造するエネルギーがエコではないとか、売っている製品自身が環境を破壊していると思うのですが、まあ、エコがビジネス化している限り、しかたがないことなのかなあと・・・

Ae807as Ae808as

エコな製品も色々と展示されていまして、菜の花の油を使った揚げたてのやさいの天ぷらの試食、おいしかったです。

Ae809as Ae810as

学生さん達による環境に関する実験のコーナーや海外で環境活動をしているグループの報告会などもあり、熱心に話しに耳を傾ける人たちの姿も。

Ae811as Ae812as

環境に優しい自動車のエンジン周りの洗浄方法の紹介、13kgの金の延べ棒を触る体験コーナーでは、金塊を持ち上げ記念撮影をする姿もみられました。時価約4000万円の塊、庶民にとっては欲しくても夢の代物ですね(笑)。

Ae813as Ae814as

子ども向けには、牛乳パックを再利用した紙すきや木工細工、ローソク、エコバッグ造りなどの体験コーナもあり、子どもたちが熱心に取り組んでいました。

環境についてみんなで考えようという大きなイベントなので、もっと気軽に多くの人たちに来てもらえるよう、郊外での開催を期待したいところなのですが、駅前市街地の活性化にこだわっているようなので、そうはできないのかなあと・・・
でも、環境を訴えるのに、たくさんのパンフレットや紙コップなどが用意されているのを見ると、環境保全と人間の生活、経済活動には色々と矛盾が生じることも感じたしだいです。

ということで、「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」の話題でした。

あきたエコ&リサイクルフェスティバル実行委員会事務局
秋田県生活環境文化部
環境あきた創造課
TEL : 018-860-1572

|
|

« 秋の気配 | トップページ | AKITAカジュアルアーツフェスタ »

Event」カテゴリの記事

コメント

 行きたかったんですが、この為に電車に乗って秋田駅前まで出るなんてことは有り得ませんわ。

投稿: らむぜ | 2008/09/09 22:04

らむぜさんへ

らむぜさんのように、会場が秋田駅前なので、行くのを断念する方、それなりにいるように思いますよ。

投稿: arube | 2008/09/10 05:56

エコのフェスティバルが開催される時代になったんですね。

私も最近は買い物カゴ持参します。詰め替える時間も省けてとても良いですが、肉・魚、洗剤、石鹸の類は必ずビニール袋に入れられてしまいます。
まだまだサービス過剰かなーって思います。

投稿: エドガー | 2008/09/11 08:23

エドガーさんへ

この会場でも、エコバックの持参の呼びかけはしていましたが、それ以上の買い物時の減量化は訴えてはいなかったですね。

店頭に並ぶ製品の化粧箱を無くそうとかあれば、もっとエコっぽのですが、企業宣伝が優先なので、そうもいかないのかなと思いました。

投稿: arube | 2008/09/11 19:50

実は、顔は写っていませんが写真にある某ブースにて手伝っていました。

まずは関心を持ってもらうことが大事だと思っています。それにしてもイベント終了後のゴミが多かったと聞いています・・・

投稿: 明烏 | 2008/09/23 19:18

明烏さんへ

イベント活動ご苦労様です。

イベントがかえってごみを出しているのではと思ったのですが、そうでしたか、回を重ねるごとに改善されるべき内容だとは思うのですが・・・

投稿: arube | 2008/09/23 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/23563913

この記事へのトラックバック一覧です: エコ&リサイクルフェスティバル:

« 秋の気配 | トップページ | AKITAカジュアルアーツフェスタ »