« 杉の木の伐採 | トップページ | 秋の気配 »

ぶどうまつり開催中

Bm8241as

ハーブワールドAKITA(由利本荘市)にて、「ぶどうまつり」開催中(~9/15)、毎日曜日はイベントデーということで、この間の日曜日にその様子を見に行ってきました。

Bm8242as Bm8243as

25種類のぶどうがあるのですが、大玉のぶどうは、8/30より収穫OKということでして、この日はまだ、でも、開いていた袋の中を見てみたら、既に食べ頃な感じのぶどうが実ってました。

Bm8244as Bm8245as

たくさんのぶどうがあちらこちらにということで、甘~い香りがしていまして、思わずお味見をしたくなるのですが、それは厳禁、ご注意くださいませ。試食用は別途用意されていますので、そちらをどうぞ!

さて、日曜日午後からの恒例のイベント、ぶどうの種飛ばし大会と重さ当てクイズ、これに参加をしてみました。

Bm8246as Bm8247as

種飛ばし、作年の最高記録は11mオーバーだそうなのですが、ぶどうの種は小さいので飛ばしにくかったですね。1発勝負で飛ばして転がった距離を競い合うのですが、横のラインをはみ出すと、OBということで、失格になります。そこそこ飛んだものの、OBで失格でした。優勝すると、ぶどうの詰め合わせ等がもらえ、エントリー料は無料です。

重さ当てクイズ、こちらも参加料無料のイベント、カゴに入っているぶどうの重さを予想し、紙に書いて投票をするというものです。正解者(いなければ一番近い人)には、クイズに出されたぶどうの他、ぶどうの詰め合わせが景品としてもらえます。
この日は1kg程度のぶどうでしたが、日によっては4kgぐらいのものをクイズに提供するとか言っておりました。ちなみに、私は論外な重さを書いてハズレでした。

我こそはと思われる方、種飛ばしと、重さ当てクイズにチャレンジしてみてください。

今年も、ジンギスカンとぶどう狩りの試食、1kgのお持ち帰りぶどう付きの「食べて食べて持ってカエルチケット」2300円が用意されていますので、ピクニック気分でぶどう狩りが楽しめます。

ぶどうのお持ち帰りは、1kgで中玉ぶどう1000円、大玉ぶどう1500円になります。

ぶどう狩りとイベントを楽しみたい方は、ぜひ日曜日にお出かけくださいませ。

ということで、ぶどうまつりの話題でした。

ハーブワールドAKITA
由利本荘市西目町沼田字新道下490-5
営業時間 9:30~17:30
営業期間 春分の日~11月第1日曜日
春分の日~9/30までは無休、10/1~11月第1日曜日は水曜日定休
入園料 : 無料

|
|

« 杉の木の伐採 | トップページ | 秋の気配 »

Event」カテゴリの記事

コメント

これこれテレビでも紹介されてましたね。
ぶどうの大好きな私としてはぜひ行きたいと思ってます。
いろいろ趣向をこらしたイベントもあるようで、そうですかOBでしたか(笑)。
かなりリキが入ったんでしょうね。

投稿: じゃんご | 2008/08/30 19:41

じゃんごさんへ

種飛ばしは、着地した後の転がった距離も含まれるのですが、種が丸くないので、どこへ転がるかが分からず、OBになてしまうという感じですね。

なので、けっこうOBになる人がいました。

投稿: arube | 2008/08/31 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/23242894

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどうまつり開催中:

« 杉の木の伐採 | トップページ | 秋の気配 »