« 日本海花火フェスティバル | トップページ | にかほ夏まつり »

金浦湾頭まつり

Kw801as

金浦湾頭まつり」、にかほ市金浦の金浦湾頭ひろばにて先週開催された夏まつりでして、にかほ市の夏祭り三夜ものがたりの第二章でもあります。

Kw802as Kw803as

お祭の最大の特徴は、竿燈と花火が共演するということでして、竿燈の妙技とふれいあいタイムの後に、引き続き竿燈を行いながら最初の花火があがるというところです。冒頭の写真がそうなのですが、撮影場所が悪かったので、ちょっと分かりにくいですかね。

Kw804as Kw805as

まつりの最初は、この町で伝承されている芸能「金浦神楽(きんぽかぐら)」が披露され、子どもたちの熱演が繰り広げられていました。神楽を行う子どもたちの数増えているそうでして、心強い話ですね。

Kw806as Kw807as

その後は、地元のヤートセチームの演技が披露され、盆踊り大会の開催です。

Kw808as Kw809as

で、竿燈の妙技があり、花火大会に突入、約3000発の花火が打ち上がったそうです。

ということで、金浦の湾頭まつりの話題でした。

主催 :
にかほ市観光協会
TEL : 0184-43-6608

|
|

« 日本海花火フェスティバル | トップページ | にかほ夏まつり »

Event」カテゴリの記事

コメント

ハートの花火すごくよく撮れてますね。
こちらに来ると、花火やお祭り情報いっぱいで夏!って感じがします。

投稿: negoo | 2008/08/21 12:46

negooさんへ

ありがとうございます。実物の花火は、もっときれいなハートだったのですが、私の写真のテクではこれが精一杯ですね。

逆にこれらが過ぎると、夏も終わりかなあという感じがしちゃうのですが・・・

投稿: arube | 2008/08/21 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/23088042

この記事へのトラックバック一覧です: 金浦湾頭まつり:

« 日本海花火フェスティバル | トップページ | にかほ夏まつり »