« イベントデー | トップページ | ナイトZOO »

元祖たらいこぎ選手権

Ts801as

全日本元祖たらいこぎ選手権大会」、横手市増田町の真人公園で開催された夏恒例のイベント、今年で第22回の開催です。

Ts802as Ts803as

公園内の池に設けられたコースを木製のたらいに乗り、手で漕いで、42.195m先のゴールを目指すというものでして、中学生以上と小学生以下の個人部門と団体レースの各部門に分かれて、総勢180人ほどにより熱戦が繰り広げられていました。

Ts804as Ts805as
Ts806as Ts807as

開会式の後、男性中学生以上の個人レースからスタート、賞金狙いで真剣勝負でゴールを目指す人、受け狙いで衣装を工夫する人やわざとひっくり返る人など様々でして、見ている人たちを楽しませていました。

今年は男性の中学生以上の個人レースは、昨年までなかった決勝レースというのが行われたのですが、決勝に進んだのは、歴代優勝者などつわものばかりだったようです。

Ts808as Ts809as

たらいは、直径約90cm、深さが40cmだそうでして、老朽化も著しいとかで、修繕のための募金活動もなされていたしだいです。ゴール後は、ボートにて搬送するのですが、これがまた大変そうでした。

Ts810as Ts811as

全国から参加者が来るそうですが、国際色も豊かなようでして、外国人選手も目立ちました。なので、「全日本」ではなく、「世界選手権」にして、もっと外国人選手を招致するのも良いのではと思ったしだいです。

ということで、たらいこぎ選手権の話題でした。

増田十文字商工会青年部
たらいこぎ実行委員会事務局
秋田県横手市増田町増田字中町71番地
TEL : 0182-45-3003
FAX : 0182-45-3004

|
|

« イベントデー | トップページ | ナイトZOO »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/23039807

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖たらいこぎ選手権:

« イベントデー | トップページ | ナイトZOO »