« 旧藩祭 | トップページ | ブルーベリー »

鳥海りんどう

Cr00as  

鳥海りんどう」、由利本荘市鳥海町の特産品の花でして、ちょうど今出荷の最盛期を迎えているところです。色鮮やかでとてもきれいな花です。

Cr01as Cr02as

夏でも冷涼という鳥海山麓の気候を活かした特産品でして、秋田県内で生産しているのはこの町だけだそうです。

Cr03as Cr04as

稲作に代わる園芸品種として栽培が始まった鳥海りんどう、鳥海山の自生りんどうの品種を用いていることより、花の品質が高いという評判だそうす。

生育にはかなりの手間暇がようなのですが、その分、高い収益を上げることが可能だとかで、プロジェクトとして2005年に栽培が始まった頃は、参加している農家は18戸だったそうでうですが、今ではその倍近くの農家の方々が栽培に取り組んでいると聞いています。

地理的な条件を活かした地域の特産品が生まれ、ブランド化していくことが、秋田を元気にさせる源かなあと思いますね。

ということで、鳥海りんどうの話題でした。

問合せ先
秋田しんせい農業協同組合
TEL 0184-27-1601

|
|

« 旧藩祭 | トップページ | ブルーベリー »

Information」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/22268038

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海りんどう:

« 旧藩祭 | トップページ | ブルーベリー »