« リリーワールド | トップページ | 旧西滝沢小学校 »

西滝沢水辺プラザ夏まつり

Nm801as Nm802as

西滝沢水辺プラザ夏まつり ~さようなら西滝沢小学校 想い出をありがとう~」という長いタイトルのイベント、秋田県由利本荘市の西滝沢水辺プラザにて、7/5・6の2日間に渡り開催されたイベントです。

Nm803as Nm804as

2004年の旧由利町の小学校の統廃合に伴い、廃校後のこの場所が、水辺プラザとして生まれ変わり、残された校舎も活用しながら定期的にイベントが開催されていたのですが、今回はこの校舎が取り壊される前の最後のイベントになったため、タイトルに「思い出をありがとう」という言葉が入ってます。

Nm805as Nm806as
Nm807as Nm808as

メイン会場の体育館では歌謡・民謡ショーやバンド演奏が企画され、各教室では、フリーマーケットやお茶会などを開催、校舎入り口前では模擬店もありと、夏の蒸し暑さにもかかわらず、大勢の人たちでにぎわっていました。

Nm809as Nm810as

「西馬音内盆踊り」の披露や「水辺花火大会」、「ぞうきんがけレース」、「校舎への落書き会」、「超神ネイガーショー」といつもになく盛りだくさんのイベント、地域のシンボルとして存在してきた小学校の最後の記念にとかなり気合いが入っているように感じました。

ここの卒業生と思われる人たちが、思いの場所で記念撮影をしている姿を見かけたのですが、母校が壊されるということに対し、複雑な気持で別れを惜しんでいるのかなと、そんな目で見ていたしだいです。
この夏まつり、私が見たのは一部でしたが、木造校舎での最後の催しとなったということで、これを企画した「西滝沢子ども水辺協議会」の思惑通り、とても盛大なイベントになったようです。

ということで、西滝沢水辺プラザ夏まつりの様子でした。

主催
西滝沢子ども水辺協議会
事務局
秋田県由利本荘市前郷字前郷82
由利総合支所
振興課内
TEL : 0184-53-2112

|
|

« リリーワールド | トップページ | 旧西滝沢小学校 »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/22135661

この記事へのトラックバック一覧です: 西滝沢水辺プラザ夏まつり:

« リリーワールド | トップページ | 旧西滝沢小学校 »