« 西滝沢水辺プラザ夏まつり | トップページ | ハスの花 »

旧西滝沢小学校

昨日の続きで・・・

Ns001as Ns002as

秋田県由利本荘市にある「旧西滝沢小学校」、小学校の統廃合に伴い廃校となっていたのですが、この7月に取り壊されることが決定したということで、個人的にはここの関係者ではないものの、桜の花の風景などとマッチした木造校舎の趣が無くなるということで、記念にマイカメラにその姿を残そうと撮影をしましたということで、それを今日は記事にしてみました。

Ns003as Ns004as

1952年に建てられたそうですが、当初は中学校として利用されていたとのこと、その後1966年から小学校として利用されるようになったそうであります。小学校の統廃合後も、イベントなど地域の活動に利用されていたのですが、耐震構造や老朽化の問題等で取り壊しが決まったそうです。

Ns005as Ns006as

玄関前の写真、ここには、「やさしい心で元気なあいさつ」、「きれいな心で仲よくしんせつ」、「かがやく心ですすんで学ぶ」とあったのですが、卒業生のみなさん、ちゃんと守ってましたか?

Ns007as Ns008as

中庭に鉄棒や郵便ポストがあり、この鉄棒、いつまで使われていたのだろう?などと思いながら写真をパチリと・・・

Ns009as Ns010as

木造校舎の長い廊下、印象的でした。廊下の所々には、クイズが掲げられていまして、誰の発案だろう?、ユニークだなあと思いました。

Ns011as Ns012as

体育館、木造なので決して広くはないのですが、数々の学校行事や授業の思い出が詰っているのかなあと、壁には大きな絵があるのですが、卒業の記念なのかな?

Ns013as Ns014as

生垣に隠れた壊れかけた白い像、何を意味している像なんだろうと思いながらも、見るもの全てが私にとっては目新しいのでこれも写真にと。シューズボックスには、「さようなら みなさんどうもありがとう」と感謝の言葉が書かれているのに、なんとなく興味を引かれてこれもカメラに・・・

Ns015as Ns016as

さて、教室には、いくつかの備品が残されていまして、理科の教室には人体模型がありました。夜のここに来ればさぞかし不気味なんだろうなあ・・・
ちなみに、これらの備品は、校舎解体前に売りに出すとのことで、7/12(土)に競売会が開催される(9時受付開始)そうですので、気になる方はぜひどうぞ!

耐震構造が、とは言うものの、イベントの時だけ、常時使う場所ではないので、残せないものかなあとは思うのですが、メンテナンス、維持費用がバカにならないので、しかたがないと言えばそれまでですかね。
でも、校舎を壊した後には、地域交流施設を建設する計画だそうですので、耐震性の問題は表向きで、市がお得意とする公共事業の提供が真の目的なの?と思えてくるわけなのですが・・・

ここだけではなく秋田県内、学校の統廃合が進み、ずいぶんと学校の数が減少しているのも、また、事実ではあります。

ということで、旧西滝沢小学校の話題、遠く離れた所にお住まいの卒業生に懐かしんでいただければと・・・

旧西滝沢小学校
秋田県由利本荘市川西字高野155

|
|

« 西滝沢水辺プラザ夏まつり | トップページ | ハスの花 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

西滝沢ですか・・・懐かしいです。
いえいえ、私が住んでいたわけではないですが、叔父が住んでいまして、よく遊びにいったものですから。

寂しいものです。
特に木造校舎の長い廊下を見ると、何代にも渡る子供たちの歓声が聞こえてくるようです。

投稿: じゃんご | 2008/07/09 07:07

じゃんごさんへ

倒れかけているわけではないので、なにも急いで壊す必要はないかとも思うのですが、新しいものを造りたい市にとっては邪魔物のよですね。

このまま活かす方法が本当になかったのかなあと・・・

投稿: arube | 2008/07/09 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/22136077

この記事へのトラックバック一覧です: 旧西滝沢小学校:

» キャッシング [キャッシング]
キャッシング [続きを読む]

受信: 2008/07/09 14:46

» コスモ証券の特徴・武富士の活動・スタッフィのご契約方法★情報局 [コスモ証券の特徴・武富士の活動・スタッフィのご契約方法★情報局]
コスモ証券の特徴・武富士の活動・スタッフィのご契約方法★情報局 [続きを読む]

受信: 2008/08/04 12:29

» 知っ得★ノーローンのサービス・シンジケートローン・奨学金 [知っ得★ノーローンのサービス・シンジケートローン・奨学金]
知っ得★ノーローンのサービス・シンジケートローン・奨学金 [続きを読む]

受信: 2008/08/04 13:55

« 西滝沢水辺プラザ夏まつり | トップページ | ハスの花 »