« ブルーベリーソフト | トップページ | 天然岩ガキ »

幼虫チョコレート

横手市小松屋本店さんで売られている「カブトムシ幼虫チョコレート」、うわさには聞いていたものの、実物を見たのが初めてということで・・・

Kt801as Kt802as

秋田ふるさと村(横手市)で開催されていた「昆虫展」を見に行ったところ、これが展示されていたというものでして、カブトムシは直に偽物だと分かるものの、幼虫の方はホントよくできていまして、知らないで出されたら驚くだろうなあと思える程でした。

この幼虫チョコ(1ヶ220円)、フレークを入れたハイミルクチョコレートで体を作り、ホワイトチョコレートを薄くかけて幼虫の表皮を表現し、口はオレンジピール、足はさきいかを使用しているというこだわりようです。
ちなみに、大人向けの味バージョン(1ヶ260円)もあるそうです。あと、写真にある緑色のものはあんこで作った「いもむしゴロゴロ」(1ヶ220円)という上生菓子だとか・・・

さすがはお菓子屋さんが多い町ですね、こんなすごいものを考える器用な職人さんがいるなんて!このお店では、ネット販売もしているので、お取り寄せ可能です。

Kt803as Kt804as

さて、昆虫展、各種昆虫の標本や水辺の生き物が展示されていて、さらにはパネル展示による「栗駒山麓の虫たち」なんてのもあり、勉強になるものがいっぱいでした。

Kt805as Kt806as

カブトムシのプレゼントやカブトムシの相撲大会なども開催されていまして、プレゼントするカブトムシを始め、展示などは横手市の職員がボランティアで活動として行っているというですから、とても感心するしだいです。

ただ、写真でもお分かりいただけるかと思いますが、展示スペースが、おばけ屋敷の企画と同じ場所ということで、照明が非常に暗かったのが残念だったなあと思いました。そのためか、昆虫クイズラリーは熱心に取り組んでいる子どもがいても、展示をじっくりと見ているという印象がなかったですね。
今年からふるさと村にイベント会場が移ったという影響かなあとも考えますが、せっかくの良い展示なので、来年はぜひ、目に優しいもう少し明るい場所でお願いします。

ということで、幼虫チョコと昆虫展の話題でした。

小松屋本店
秋田県横手市田中町9-17
TEL : 0182-32-0369
FAX : 0182-33-8345

秋田ふるさと村
秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46
TEL : 0182-33-8800

|
|

« ブルーベリーソフト | トップページ | 天然岩ガキ »

Event」カテゴリの記事

Gourmet」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん手の込んだお菓子ですね。
子供ならずとも大人も楽しくなってしまうお菓子ですね。
食べるのがもったいないようにも思えますが、一時飾ったり見せびらかしてパクリという運命でしょうね。

スタンプラリーは一見活発に動き回るので良さそうで、肝心の展示の見学はおろそかになるという欠点は確かにありますね。
まあ、動機付けにはいいのかな。

投稿: じゃんご | 2008/07/31 06:32

はじめまして。
当店のブログをリンクしてくれて、ほんとありがどさんだし!これがら、こちらでもリンクさせて頂きますので、よろしグ~!!

今度、おらほさも遊びに来てたんせ~~^^

投稿: たかりょう | 2008/07/31 11:02

じゃんごさんへ

TVで見たことはあったのですが、実物を見てみるとホント良くできているなあと驚きました。

展示を見てもらうにも、まずは来てもらわないと話にならないので、クイズの余興も必要なのかなあと思いますね。

投稿: arube | 2008/07/31 20:50

たかりょうさんへ

コメントをいただきありがとうございます。

勝手にリンクを貼り付けたのにもかかわらず、お礼を言っていただき恐縮です。

これからもよろしくお願いします。

投稿: arube | 2008/07/31 20:52

自他ともに認めるチョコ好きだけど、これだけはムリ!!
とても買う気になれませんでした。
秋田のお店で作っていたんですね。
知りませんでした。

投稿: negoo | 2008/08/01 12:39

negooさんへ

そうですか、チョコが好きでも無理ですか?

確かに、私は、かじって見たいなあと思ったのですが、うちの奥様は、リアルすぎてNGだと言っておりました。

投稿: arube | 2008/08/01 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/22606580

この記事へのトラックバック一覧です: 幼虫チョコレート:

« ブルーベリーソフト | トップページ | 天然岩ガキ »