« ラベンダーフェア | トップページ | 秋田空港開港記念イベント »

小町まつり

Km081

ご存じ、「小町まつり」です。湯沢市の小町堂で行われる恒例のイベントでして、昨日の本祭に足を運んでみました。毎年盛況のイベント、今年もたくさんのカメラマンが来ていまして、私もその仲間入りをしたしだいです。

Km082 Km083

写真は「七小町撮影会」の様子ですね。お決まりのこの衣装、いつ見ても、優雅できれいなものです。

Km084 Km085

毎年新しい小町娘が選ばれるのですが、このお祭りが事実上のデビューだそうですので、おすまし顔をしなければならないところ、笑みがこぼれている様子を見ると、初々しさを感じるわけですね。

Km086
Km087 Km088

笠を被り、シルエット風に見る姿こそが、日本の美なのかなあと思いながら見ておりました。

Km089 Km080

さて、撮影会の後は、小町娘による恒例の餅まき開始で、イベントの終了です。
私が見たのはこの撮影会からということで、これらの写真となりましたが、イベントは朝早くから歌会など盛りだくさんの内容で行われていて、本祭前日の宵祭もありますので、まだの方はぜひ来年、足を運んでくださいね。

小町まつり問合せ先
湯沢市雄勝観光協会事務局
TEL : 0183-52-2111

|
|

« ラベンダーフェア | トップページ | 秋田空港開港記念イベント »

Event」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^;私も昨年に続き今年も小町祭りで七小町撮ってきました。実は今年も山門左脇から長筒での撮影となってしまったんですが、アップされた画像と比較しながら拝見すると、成る程ポジショニングの違いで画風も赴きも中心となる小町娘も変わるもんですね^^;入退場時は一番後の小町娘も壇上では一番右側で、向きによって一番前になり撮られる機会が多くなるんですね。ちなみにその小町娘が一番好みでした(笑)

投稿: ポラリス | 2008/06/10 20:28

ポラリスさんへ

ご訪問およびコメントをいただきありがとうございます。

今回はステージに向かって右側に陣取ったほうが良いかなあと考え写真を撮ってみました。
カメラマンが多数いる中では、撮影しながら移動するのは難しいので、ご指摘の通り、どこでカメラを構えるかで、作風が決まってしまうのかなあと思います。

個人的に誰が好みなんて考えずに撮影していましたが、他のカメラマンが何番目良いという声を発しているのは、たしかに聞こえてきましたね。

投稿: arube | 2008/06/10 21:18

arubeさん、一年前に私のブログにコメントして下さったことを覚えておいででしょうか。
私も自分でその時のエントリーを読んで思い出しました。

今年の小町まつりにも行って来ました!
しかも、昨年までは仕事の関係で仙台に住んでいたのですが、その後東京に戻り、今年は東京から初めて行きました。
何度行ってもいいところだなあと思いました。

ぜひまた拙ブログにも遊びにいらして下さい。

投稿: Hoso | 2008/06/14 00:14

Hosoさんへ

ご無沙汰しております。再度コメントをいただきありがとうございます。

遠方からの参加、ご苦労さまです。
カメラマン同士の会話で、「今年は・・・」という言葉を聞いたりするので、リピータが多い、魅力的なお祭りなんだなあと思っています。
来年もぜひ、秋田へ遊びに来てくださいね。

投稿: arube | 2008/06/14 05:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/21502328

この記事へのトラックバック一覧です: 小町まつり:

« ラベンダーフェア | トップページ | 秋田空港開港記念イベント »