« ニューフェイス | トップページ | ラベンダーフェア »

夕焼け

まあ、朝から何ですが、他に話題もないので、夕日の写真でもということでして・・・

Ny861

夕日の景色、日本海に面している秋田自慢の風景ですね。天気の良いときは、何気なく見ている風景ではあるのですが、曇り空が多い地でもありますので、夕日がきれいに見える日は、なんとなく心が和むような気がします。

幼い頃に、親から、夕日が海に沈むときには、「ジュッ」って音がするんだよ、なんて言われて、「聞こえないよ」と言うと、「船でそばまで行かないと聞こえないの」と返ってきて、なんとなく納得したという記憶があります。
自分の子どもが幼かった頃に同じことを言ってみたのですが、既に真実を知っていて、「違うよ、地球が回っているから海に沈むように見えるんだよ」と真顔で答えられてしまいました(笑)。

Ny862

日中は単に広大に見える田んぼでも、夕日に照らされると、違う光景になり、良い風景だなあとあらためて思うわけです。
この田園風景があるからこそ、毎日おいしいお米を食べることができるのだと、感謝もするのであります。

Ny863

秋田県の自殺率No.1の汚名返上、ならなかったようで、13年連続、ワースト1だと発表されていましたが、このような良い風景を見ながらも絶望感に包まれるなんてこと信じ難いのですが、事実のようであります。

Ny864

海岸で見る夕日、私の下手な写真では感動が伝わらないので、県外にいて見たことの無い人にはぜひ見に来て欲しいのですが、足元を見ると、人間の出したゴミが多いのが気になりますね。
流木はさておき、プラスチック製品の多さ、せっかくの風景を台無しにしています。海はつながっているので、日本だけの責任ではないのですが、
CO2の排出量削減だけでなく、ゴミが海に流出しない国際的な取り組みについてもぜひ議論して欲しいものです。

ということで、夕焼けの景色でした。

|
|

« ニューフェイス | トップページ | ラベンダーフェア »

Routine」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています、素敵な写真ですね、特に水田の向こうに沈む太陽の写真がとても懐かしく思うのは、やっぱり秋田県民の血が流れているからでしょうか?(笑)

こちら東京でも「自殺率NO1」→秋田県の汚名?はよく知られています、こんな暗い事でのNO1より明るい事でのNO1のニュースが聞きたいものです。
arubeさんのブログは、秋田県民の生活ぶりが明も暗もよくわかります、もっともっと続けてください。

投稿: 店長 | 2008/06/07 08:43

前向きな秋田の話題が少ないから不名誉な記録が多いのだろうと考えています。田園風景や絶景の夕陽を見て虚無感に襲われる人もいるはずで、前向きな話題を発信しようと明烏ブログを立ち上げた一因でもあります。自分がそうでしたから。

最近「秋田ブログの輪」を始めたので参加をお願いします。ブログパーツで秋田の話題が一覧できると面白いと思いませんか。

投稿: あけがらす | 2008/06/07 14:24

店長さんへ

写真を気に入っていただきありがとうございます。それだけ、故郷の秋田には素晴らしい風景があるということだと思います。

県民みんなの発想がもっとポジティブになればと願ってはいるのですが・・・

投稿: arube | 2008/06/07 18:51

明烏さんへ

美しい風景を見て、素直に前向きなことだけを発想できることが望ましいのですが、風土を変えるということは、そんな簡単なことではないということですよね。
でも、そこをなんとか、変わらなければと思うのですが・・・

投稿: arube | 2008/06/07 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/21417322

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼け:

« ニューフェイス | トップページ | ラベンダーフェア »