« 元滝伏流水 | トップページ | 初夏の花 »

ぺったん人形

Tp01as Tp02as

等身大の「ぺったん人形」、セリオン(秋田市土崎)の2Fにある広場に飾られている人形です。
いつだったか、初めてこれを見たときには、なぜ、ここに、TVでお馴染みのタレントにそっくりな人形があるのだろうと不思議に思っていたのですが、この間、セリオンに立ち寄ったときに、1Fロビーに説明のビデオが上映されていたのを見て、なぞが解けたしだいです。

等身大のぺったん人形をガラスに貼り付けて落とした場合、どのくらいの距離を進むことができるのかを実験したということでして、その実験場所として、全面ガラス張りのこのセリオンのタワーが選ばれたとのこと。
で、その時に使用した人形が記念にここに置かれているようですが、私がその番組を見てなかったので、理解できなかったということですね。

Tp03as Tp04as

この人形、人寄せ効果があるようでして、人形と一緒に記念撮影をする姿も見かけたしだいです。でも、保存状態がよくないのか、以前見たときに比べると、なんとなく傷んでいるようにも見受けたので、せっかくの人寄せ効果を失わないように大切に取り扱った方が良いかと思うのですが・・・

1Fのロビーでは、ぺったん人形が売られていまして、1つ100円(3つまとめて買うと200円)だそうです。
そのまま既製品を売るのも良いのですが、人集め効果を高めるため、なまはげバージョンなどの秋田版ぺったん人形をメーカーに作製してもらい、ここで売るなんてことができないかなあと思うのです。

バブルの塔も意外なことに役に立つのだなあと・・・

SELION セリオン
秋田市土崎港西1-9-1
TEL : 018-857-3381
FAX : 018-857-3384

|
|

« 元滝伏流水 | トップページ | 初夏の花 »

Information」カテゴリの記事

コメント

一風変わった人形ですね。
妙にリアルで。
この番組見たことありますが、今一、セリオンに置く意味が分かりません。
確かにガラス張りだけど、それでセリオンでどうするの?
まあ、いいか。
ぺったん人形も売られているそうなんで、それに知り合いの女の子も勤めているそうなんで、いずれ久々に行ってみようかな。
「バブルの塔」とは言い得て妙!

投稿: じゃんご | 2008/06/29 09:51

じゃんごさんへ

せっかく中央のメディアでこの場所が取り上げられ、その番組の記念のものがいただけたのであれば、それを最大限に活用し、人寄せをするのが、造ってしまった施設を有効活用するには、良い手段かと思っています。

多額の資金を投入した施設の維持のためには、まず人寄せの努力をしなければと。

投稿: arube | 2008/06/29 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/21906509

この記事へのトラックバック一覧です: ぺったん人形:

« 元滝伏流水 | トップページ | 初夏の花 »