« 碁石農村公園 | トップページ | チョウクライロ舞 »

美しい風景

Ts081

鳥海山のある風景、いつ見ても美しいなあと思うわけででして、これで風が無ければ、水面が澄んで、鏡のようになるので、もっと良い写真になるんだけどなあと・・・

でも、部分的にスギの人工林が混在しているのを見ると、鳥海山麓のすばらしい広葉樹の森を切り倒し、スギの人工林を生み出したなんて、むちゃなことをしたなあと考えるわけであります。
まあ、お金にしか興味のない役人が考え出すことは、所詮こんなものだろうと思うのですが、元の広葉樹の森に戻すのには100年程かかるので、公共事業は長期的な視野で行わないと取り返しがつかないということですよね。

ところで、今日は「第59回全国植樹祭」が北秋田市にて開催されます。賛同しかねるイベントではあるのですが、秋田で開催されるというせっかくの機会なので、何をやるのか偵察をしたいなあと思い一般参加に応募してみたものの、見事にハズレたので、見に行くことができませんでした。
当日は招待客しか会場に入れないとのことで、個人で駆け付けてもダメということで、ニュースで様子を確認しるしかないのであります。

さて、このセレモニー、どのくらいの税金がつぎ込まれているのだろうと、ふとそう思い調べてみたところ、昨年度約3.7億円、今年度5.7億円の予算が計上されていまして、かなりの額だなあとあらためてそう感じたしだいです。
今年度から徴収が始まるいわゆる森林環境税が約4.8億円ですから、このイベントを止め、森林保全に全て投入すれば、2年間、この税を徴収しなくて済んだのになあと・・・
まあ、国からの補助金が出ているのだろうから、そんな単純な話しではないにしても、植樹が重要というPRのためにお金を使いすぎではと、そう思うのですけど、これも会場整備とか、植樹そのものよりも公共事業の提供が天下り役人にとって大切ということですかね。

全国植樹祭の目的に、「豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民的理解を深めるため」とあるのですが、本当に広葉樹の森の大切さを教えるのであれば、人工的に整備された公園でこのようなイベントを開催するよりも、ブナの森に行って、森の機能を実体験させ、荒れ果てた森の無残な姿を見せた方が、理解が深まるとは思うのですが、「国土緑化推進機構」の維持の方が大切ということですかね(笑)。

美しい鳥海山の風景、後世にちゃんと残したいものです。

|
|

« 碁石農村公園 | トップページ | チョウクライロ舞 »

Quip」カテゴリの記事

コメント

また、おじゃまいたします。緑をPRといっても、植物が好きな人は老若男女問わず大勢いるもので、私もその一人です。「緑・花文化の知識認定試験」(財団法人 公園緑地管理財団主催)というものもあり、植物を愛する人々が培ってきた知識の腕試しをします。検定試験じゃないから楽しむ試験的要素が強いけど、皆真剣勝負です。
植樹祭もいいけど、緑が大事なら必要以上に山を切り崩して道路を作らないでもらいたいです。見ていて心が痛いです。荒れた山に、我が家にあるミズナラ(ドングリ)の実を植えに行きたいです。
スミマセン、長くなりました!

投稿: エドガー | 2008/06/15 07:40

エドガーさんへ

そのような認定試験があったとは、知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
確かに緑化と言いながら、一方で山を削り無理無理に道路を建設しているのは、おかしな行為ですよね。

天下り役人達が、国民のためではなく、利権のために事業を行っている限りは、真に緑の保全活動をするためには、何が必要かというとことには行き着かないのだろうなあと思っています。

投稿: arube | 2008/06/15 16:00

こんばんは。植樹祭、テレビでちょっと見ましたが、小学校の学芸会みたいな感じでした。あんな行事に億単位で、税金を投入していたとは。。。.秋田がサビれる原因が分かるような気がします.

 申し訳程度の植樹よりも、残された天然林を大切にしてほしいものです。
 下のHPの写真をご覧下さい.貴重な森が今、消えようとしています.天皇皇后両陛下にも、ご覧いただきたいもの。
温帯域で、残っている国は、そんなにないはずです。。。。
http://www.rnac.ne.jp/~oshu/naruse-dam/

投稿: 優三 | 2008/06/15 21:04

優三さんへ

情報の提供ありがとうございます。成瀬ダムの建設も自然破壊の問題があると思っていましたが、反対しているHPがあるとは知りませんでした。勉強になります。

大型公共工事にて、自然破壊をする一方で、巨額の予算を投じて、公園に植樹をするという矛盾、鳥海山麓の一部も、ダムで自然林が失われようとしていますが、失ってからでは遅いということをに、行政をはじめみんなに気付いて欲しいものです。

投稿: arube | 2008/06/16 19:53

レス、ありがとうございます。
それにしても鳥海山、本当に綺麗ですね。深田久弥が、「日本百名山」にその第一に取り上げ、その秀麗さも優るものなしと讃えただけあります。 雪を頂き、海の間近にそびえ、豊かな森もある山なんて、世界中を探してもそうはありません。
 アメリカのカリフォルニア北部〜オレゴンか〜カナダにかけて、成層火山がいくつか連なっていますが、その中で最も美しかったセントヘレンズ山も、1980年に噴火、崩壊してしまい、今は見る影もありません。行ってみたら、なんとダムに取り囲まれていましたよ。噴火直前に、一斉放水をしたそうです。http://blog.goo.ne.jp/rgriggs1915/e/5f1b914fa0f522bf9dce382a9ea61927
 南米チリにも美しい火山がありますが、乾燥していて森林はありません.
http://blog.goo.ne.jp/rgriggs1915/e/07da5c16cbb76b6188459e8acfc47a90
あとは、カムチャツカや、アリューシャン諸島でしょうか。霧で見えませんし、おいそれと行ける場所でもありません.
 ユーラシア大陸の活火山は、中朝国境の長白山とイタリアのベズビオス山くらいで、鳥海に優る山は、そうはありません。
 鳥海山は、秋田の本当の宝であり、これを守って「県起こし」をしてほしいものだと、祈念しています。周辺の都市も、鳥海の美しさに倣って整備してほしいもの…
 また、素晴らしい写真をお願いします.

投稿: 優三 | 2008/06/17 00:24

優三さんへ

色々な情報が満載のご丁寧なコメントをいただきありがとうございます。

鳥海山は、出羽富士と呼ばれているだけあって、秋田が誇れる美しい山であるのは誰もが認めてくれるものだと思っています。
ただ、山頂が山形県なのがちょっと残念なのですが・・・

ご指摘のように、そのままの自然を守ることが、秋田県の観光の一番の売りになることに、行政が気が付いてくれればと願うばかりです。

投稿: arube | 2008/06/17 18:46

環境税や消費税などいらない。海外留学もタダでできる公務員は、今でもむりやり気に食わない国民を虐殺してその財産を奪い取っている。こういうひどい圧政が半世紀も続いているのだから、環境税や消費税などと言っているやつの財産を寄付させるなり没収するなりすればいいのだ。

投稿: あかね | 2008/06/18 06:23

あかねさんへ

明治時代続いている官僚支配から抜け出さない限りは、同じことが続くのだろうなあと、思っております。

せめて、税金を役人の懐に入れても、大切な自然を破壊することだけはやめていただきたいと、切に希望するのですが・・・

投稿: arube | 2008/06/18 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/21621715

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい風景:

» 公共事業入札350円? [ノッジさんのブログ]
↓↓↓のニュースを読んでもらいたいんですが・・・どうなんですかこれ(笑)→「どのような落札価格でも市の対応は変わらない。」赤穂市の道路除草作業の入札で、市内の建設会社が「350万円」とするところを、誤って「350円」と記入し... [続きを読む]

受信: 2008/06/17 14:02

« 碁石農村公園 | トップページ | チョウクライロ舞 »