« 花菖蒲 | トップページ | 元滝伏流水 »

夕焼けの景色

Cy861as

一昨日の夕方、いつも見ている鳥海山が夕日に照らされていつもと見え方が違うというのに気が付き、写真を撮ったしだいです。
分かりにくいかと思いますが、写真の左端に虹が出てるのですが、鳥海山と並んで虹が見えるなんて珍しい場面に出会えたという一枚です。実際はもっときれいに見えたのですが、写真にこの感動をそのまま収めるのは、難しいものですね。

Cy862as

鳥海の山肌がはっきりと、緑に見えるのもあまり無いのですが、この時は夕日の光の加減でしょうか、いつもとは違う表情でして、自然の作用は面白いものだなあと、これまた感心をしました。

Cy863as

鳥海山とは違う方向の山を見ると、先の虹とは別の、天へとそびえ立つ虹が出ていました。特に、雨上がりというわけではなかったのですが、梅雨のこの時期と関係した自然現象なのかなあと・・・
秋田市でもこのような虹が出たと、新聞に記事が出ていましたね。

いつも見ている風景が、虹や光の作用のおかげで別なものに見え、仕事の疲れも忘れるほど、楽しい夕方の一時を過ごすことができました。

|
|

« 花菖蒲 | トップページ | 元滝伏流水 »

Routine」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
素晴らしい鳥海山です。ちゃんと撮影者の気持ちが伝わってきました。

私の経験では土砂降りの中、日がさすと虹が二重にでることもあります。あと、正午くらいの時間帯は彩雲に遭遇しやすいです(晴れていて、前線が来る前は見つけやすいです)。

それにしても、日本には四季があり、なんでもない景色の中にささやかな感動があって嬉しいです!

ちなみに、お天気次第では、男鹿からも鳥海山がハッキリクッキリです♪

投稿: エドガー | 2008/06/25 08:31

エドガーさんへ

写真に共感していただきありがとうございます。

虹は、ここではなく、遠くでたくさん雨が降ったので、見えたということですね。情報ありがとうございました。

今度、男鹿半島に行ったときには、鳥海山が見えるかどうか、気にかけてみたいと思います。

投稿: arube | 2008/06/25 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/21863283

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼けの景色:

« 花菖蒲 | トップページ | 元滝伏流水 »