« チョウクライロ舞 | トップページ | 木の色で絵を作るアート展 »

蕗刈り撮影会

Fs081

秋田市仁井田で開催された「蕗刈り撮影会」でして、秋田を代表する初夏の風物詩とも言える恒例のイベントです。かれこれ、このイベントを始めてから50年ぐらいになるそうですが、今年も3人のあきた観光レディーがおばこ姿になり、昔ながらの蕗刈りの風景を提供していました。

Fs082 Fs083

このイベント、開始時間が早く、朝7時からなのですが、約100人程のカメラマンが参加したそうでして、私もそのうちの1人として参加したしだいです。

今年の秋田蕗の生育は、雨が少ないという天候不順により、良くはないということで、写真にあるように、蕗の葉の状態が青々しさに欠けるものだったのが、ちょっと残念でしたが、お天道様には従わなければならないのでしかたありませんね。
でも、観光レディーの方々は蕗の状態をカバーするように笑顔をカメラマンに振りまいていまして、蕗の状態の悪さを吹き飛ばしていました。

Fs084 Fs085

秋田蕗のPRのため、このイベントが開催されているのですが、この日は、大地震が発生した日ということで、全国ニュースでは取り上げられなかったようなので、力不足ではありますが、ブログへの書き込みにて、PRへの手助けができればと思ったしだいです。

秋田蕗は、大きすぎるということで、このまま食するには固くて不向きなのですが、お菓子や蕗粉など加工食品向けに出荷されており、また、「秋田蕗摺」という染色の伝統工芸品にも利用されているとのことですので、秋田にお越しの際には、お土産物のショップで気にかけてみてくださいね。

それと、まだこの撮影会に来たことがない県外のアマチュアカメラマンの方、秋田蕗と秋田おばこの撮影に、来年はぜひ来てくださいね。

ということで、秋田蕗の刈り取りの撮影会の話題でした。

秋田観光コンベンション協会
秋田市大町2丁目3-27
TEL : 018-824-8686
FAX : 018-824-0400

|
|

« チョウクライロ舞 | トップページ | 木の色で絵を作るアート展 »

Event」カテゴリの記事

コメント

撮影会に行かれたのですね。全国ニュースよりもブログはワールドワイドなので世界各地で見られると思っていますよ。

行きたかったなぁ。

投稿: 明烏 | 2008/06/17 06:26

明烏さんへ

全国でもここだけの撮影会ですから、来年はぜひ、足を運んでみてください。
朝早くて、大変なのですが・・・

投稿: arube | 2008/06/17 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/21640536

この記事へのトラックバック一覧です: 蕗刈り撮影会:

« チョウクライロ舞 | トップページ | 木の色で絵を作るアート展 »