« TV中継 | トップページ | 夕焼けの景色 »

花菖蒲

Ks081

秋田市金足にある小泉潟公園の菖蒲園、花が咲き始めたということで、ちょいと立ち寄ってみました。

Ks082 Ks083

まだ、園内満開という状態ではなかったのですが、色取り取りの花菖蒲が園内のあちらこらに咲いていました。さすが、6300平方メートルの敷地内に260種類あるというだけあって、規模が大きいなあと感じるわけですね。

Ks084 Ks085

それぞれの菖蒲群のところに品種が書かれた札があるのを見ながら、花に詳しくない私には、聞き覚えが無い名前ばかりでして、それにしても、こんなにたくさんの品種を改良し作りだしたものだなあと感心しながら、花の写真を撮っていたしだいです。

Ks086 Ks087

6/28・29には、「菖蒲祭り」が企画されているとのことでして、朝10時から「野点の会」や金足農業高等学校による「農産物即売会」などが開催されると予告が貼られていました。花菖蒲ファンの方、ぜひお出かけくださいませ。

ということで、小泉潟公園の菖蒲の話題でした。

県立小泉潟公園パークセンター
秋田市金足鳰崎字後谷地21
TEL : 018-873-5272

|
|

« TV中継 | トップページ | 夕焼けの景色 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
菖蒲の色ってなんとも言えない、なかなか出せない
控えめな鮮やかさですよねshine
数本でも充分キレイではありますが、
こんだけあると、もう圧巻ですねfuji

投稿: つくだ煮屋 | 2008/06/23 15:25

つくだ煮屋さんへ

日本人が好きな色を醸し出すので、たくさんの品種が生み出されたのかもしれませんね。

数え切れないほどのたくさんの菖蒲、見応えはなかなかのものです。

投稿: arube | 2008/06/23 19:59

本荘の菖蒲公園はどんな状況でしょう?
20年前は綺麗でしたが・・

投稿: ひろ | 2008/06/23 21:24

ひろさんへ

えーと、本荘菖蒲園、昨年見た限りでは、手入れがされていないようでして、壊滅的な状態でしたね。
折を見て今年も立ち寄ってみたいとは思いますが・・・

投稿: arube | 2008/06/23 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/21814102

この記事へのトラックバック一覧です: 花菖蒲:

« TV中継 | トップページ | 夕焼けの景色 »