« 芝桜フェスタ | トップページ | 千年公園藤まつり »

黄桜まつり

Km081

八塩いこいの森(由利本荘市)で開催された「黄桜まつり」のイベントの様子です。本州でも最も遅いと言われている桜まつり、いつもなら、このイベントの時に、黄桜と八重桜が満開でちょうど見頃なのですが、今年はGW中が見頃だったということで、イベントに満開の桜の花が無く、ちょっと残念でしたね。

Km084 Km085

2日間に渡るイベントは、パークゴルフ大会や花火大会、コンサートなど多彩な企画なのですが、ちょうど見に行ったときには、小学生以下を対象にした魚のつかみ取りを行っていまして、ちびっこ達が元気に魚を追いかけていました。

Km082 Km083

恒例の野点茶会も行われていまして、無料で振る舞われる抹茶、おいしくいただきました。昨年は黄桜が咲く下でとても風流だったのを思い出しました。

Km086 Km087

この日、日曜日の午前中はマラソン大会が行われていたのですが、私は、午後からの「因幡晃 アコースティックコンサート」を聞くためにということで、野外コンサートを楽しみました。
大館市出身の因幡さん、デビューしたのは、約33年だそうでして、「わかって下さい」という曲がとても売れていた頃の話は、子どもの頃なので、記憶にあるようなないような感じですね。
もっと人がいっぱいで会場が混雑するのかなあと想像していたのですが、天気も良かったのに、そうでもなく、無料なのにみんな聞きに来ないなんて、もったいないなあと・・・

Km088

ダム湖の方は、桜が見頃ではないということで、人影がまばらでしたが、珍しくスワンの乗り物が3艘も出ていたので、思わず写真を撮ってしまいました。

桜は楽しめませんでしたが、天気に恵まれたイベントになったようです。ということで、黄桜まつりの話題でした。

八塩いこいの森
由利本荘市東由利田代字沢中41-6
いこいの森センターハウス
TEL : 0184-69-2332

|
|

« 芝桜フェスタ | トップページ | 千年公園藤まつり »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/20893257

この記事へのトラックバック一覧です: 黄桜まつり:

« 芝桜フェスタ | トップページ | 千年公園藤まつり »