« 綿毛 | トップページ | 獅子ヶ鼻湿原 »

ガニまつり

Kg081

第4回 子吉川ガニまつり」です。昨日18日、好天の中、ボートプラザアクアパル(由利本荘市)にて開催されたイベントです。

Kg082 Kg083

昨年と違い、今年はとても良い天気だったということもあり、たくさんの人が集まって、とてもにぎわっていたしだいです。

メインは、広場にある水辺にて行われる川カニ(モクズガニ)のつかみ捕りでして、小学生以下の部と中学生以上の部に分かれての、ガニ捕り合戦を集まった人たちが楽しんでいました。
ちなみに、昨年はカニ汁、軍手付きの協賛金が100円だったのですが、今年は300円となっていました。

Kg084 Kg085

五月晴れで、少々汗ばむ天気でしたので、子どもたちは水遊びも兼ねて楽しんでいまして、ガニがおっかなくて、なかなかつかめない子もいれば、次から次へとガニを捕る上手な子どもまで様々な様子が見受けられました。

Kg086 Kg087

川岸の会場では、カニ汁の提供と茹でガニの販売が行われていて、ここもにぎわっていました。大鍋で仕込んだカニ汁は良い出汁が出ていますね。

Kg088

この日は、凧あげも行われていまして、たくさんの凧が青空の中で舞っていたのが印象的でしたね。

ということで、子吉川ガニまつりの話題でした。

|
|

« 綿毛 | トップページ | 獅子ヶ鼻湿原 »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/21018847

この記事へのトラックバック一覧です: ガニまつり:

« 綿毛 | トップページ | 獅子ヶ鼻湿原 »