« 西目の菜の花 | トップページ | 秋田港菜の花フェスティバル »

りんごの花

Na081

由利本荘市西目町の山間部、大森台と二つ森にいくつものりんご園がありまして、その「りんごの花」が早々と開花し、ちょうど見頃になっています。

Na084 Na085

平年は、5月の中頃が見頃の時期なのですが、今年は4月以降の気温の高さからか、5月に入る前に開花を始めました。GW中に花が見頃になるなんて、ちょっと驚きです。

白に少しピンク色の入った花びら、とてもきれいでして、赤いりんごがたわわに実る秋とは一味違った光景を目にすることができます。

Na082

りんご園からは西目ウインドウファームの風車群も見え、りんごの花畑との景観も楽しめます。りんごの樹の下にはたんぽぽも花を咲かせていて、黄色いじゅうたんとりんごの白い花のコントラストもなかなかのものです。

Na083

ということで、西目のりんご園に咲く、りんごの花の紹介でした。受粉のためミツバチが放たれていますので、ミツバチ達を刺激しないようにお気を付けくださいませ。

国道7号線から県道285号線を南由利原方向に10分ぐらい車を走らせた所にあります。

|
|

« 西目の菜の花 | トップページ | 秋田港菜の花フェスティバル »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
とっても愛らしい花ですねhappy01heart
りんごの花は真っ白だとばかり思っていたのですが、ほんわかピンクがとっても可愛いですribbon
しかし、花より実のわんさかついている木の方が
胸躍る、食い意地張った私です・・・笑

投稿: つくだ煮屋 | 2008/05/06 15:14

ちょうどarubeさんの1日前に菜の花見てきました。
ハーブワールドにりんごの木があって、りんごってバラ科なんだと少し賢くなって帰ってきましたよ。

投稿: negoo | 2008/05/06 16:02

つくだ煮屋さんへ

私も自分で写真を撮るようになって、初めて真っ白ではないことに気が付きました。

りんごの花を見ても、お腹はいっぱいにならないので、たわわに実る果実を見た方がうれしいのは当然かと・・・

投稿: arube | 2008/05/06 18:21

negooさんへ

菜の花を見に来られましたか、私はほぼ毎日見てますね(笑)。

以前、りんごの花が、桜や桃、梅などに似ているなあと思い、調べたら全部バラ科だと知って、なるほどなあと思ったことがあります。

投稿: arube | 2008/05/06 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/20731618

この記事へのトラックバック一覧です: りんごの花:

« 西目の菜の花 | トップページ | 秋田港菜の花フェスティバル »