« りんごの花 | トップページ | かすみ桜 »

秋田港菜の花フェスティバル

Anf1

GW中の5/3、4に開催された「秋田港 菜の花フェスティバル」、この間の書き込みでは、菜の花畑の様子のみでしたが、フェスティバルを見に行ってきましたということで、今回はその書き込みですね。で、私が行ったのは4日のイベントです。

Afn2

菜の花から秋田を元気にしよう!!!」を合い言葉に、秋田県立大学の菜の花工農融合研究プロジェクト、NPO法人秋田菜の花ネットワーク、秋田県菜の花バイオエネルギーチームの協力で菜の花の栽培とその活用を推進しているわけですが、この活動をもっと多くの人たちにPRし、菜の花栽培を県内で普及させるため、秋田港の埋め立て地という劣悪な環境で、実際に菜の花を栽培してみましたということで、今回のお祭りが、その成果発表会というわけですね。

プロジェクロチームも驚くほど、立派な菜の花が咲き誇ったということで、菜の花の栽培の容易さが見事PRできたというところでしょうか。

Afn3 Afn4

広大な菜の花畑では、記念写真を撮ったり、菜の花の摘み取りを楽しんでいる人がたくさんいまして、それを見ながら、イベント会場の方へ、ここにも、多数の著名ゲストが来場するということで、秋田の5月とはとても思えないような炎天下でしたけど、用意されていたブルーシートに、たくさんの人たちが座っていました。

この会場を取り巻くように設けられたブースでは、菜の花の活用方法、BDFの関する研究活動やエコライフについての解説など、勉強会の他、参加企業のPRや県内の特産品や名物の販売なども行われていましてにぎわいを見せておりました。

BDFに関するブースで聞いたところ、日本で使用される菜種油を全て集めても、国内で消費されるディーゼル油の1%の量ほどにしかならないということで、BDFの普及には製油のコスト改善が必要であり、その研究を県立大で行っているそうであります。

Afn5 Afn6

4日にこのイベントを見に行った最大の理由はもちろん、由利本荘市(旧本荘市)出身の女優、加藤夏希さんのトークショーがあるということでして、これがなければ、暑すぎたので、さっさと会場を後にしていただろうなあと・・・(笑)。ちなみに、秋田に帰ってきたのは約1年振りだそうです。

Afn7 Afn8

夏希さん、トークショーに続いて行われた超神ネイガーのショーにも出演していまして、ショーを盛り上げるのに一役買っていまして、ネイガーとのからみがあるなんて思ってもいなかった会場の人たちを驚かせていました。

Afn9 Afn10

事前のパンフには予告がなかったのですが、ブラボー中谷さんのマジックショーもありました。久しぶりにこのステージを見たわりには、新ネタがないなあと思いながらも、トークの運びの良さに楽しんでしまいました。あと、エコのイベントということで、森っちも参加していまして、ちびっこ達に、大人気の様子でした。

菜の花の利用というと、採取した種を絞り、菜種油としての利用から始まるというイメージがありますが、食用や飼料、肥料、エネルギーとしての利用の他、花そのものを楽しむという大きな利用方法があり、人寄せの効果は想像以上に大きいということが、この秋田港の菜の花畑で実証されたものと感じました。

なので、他県には無い規模の広大な面積の菜の花畑を生み出し、観光を含めた菜の花の資源循環の産業の推進することが、このプロジェクトが言っている「秋田を元気にしよう」の近道であると思いますね。

家計のやりくりに苦しんでいる庶民から税金を絞り取り、無駄な道路を造るよりはるかに活性化の効果があるかと・・・

|
|

« りんごの花 | トップページ | かすみ桜 »

Event」カテゴリの記事

コメント

明烏としてもブログで秋田を元気にしようと企んでいるのですが、「菜の花フェスティバル」の活気と熱意には圧倒されます。ただインターネットの活用では負けていませんが。

生ネイガーは初めて見ましたが、コラボショーは楽しめましたね。ブラボー中谷のマジックショーは告知なしで決定したようです。

投稿: 明烏 | 2008/05/08 00:09

明烏さんへ

ネット上で議論するよりも、実際にものがある場所に集まって、ワイワイやるのが本当のにぎわいということですかね。

これは、公共事業に頼らなくてもにぎわいが創出できた成功例だと思います。

投稿: arube | 2008/05/08 19:38

 この菜の花ネットワークの関係者で本荘出身の人が親戚やらなにやらのコネを総動員して加藤夏希様を呼んだそうです。仕事が無ければ行けたんですが・・・

投稿: らむぜ | 2008/05/13 11:51

らむぜさんへ

せっかくの機会なのに、お仕事とは残念ですね。

へえ、そうですか、わざわざここに来たというのは、それなりの事情があったのですね。情報ありがとうございます。

投稿: arube | 2008/05/13 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/20780543

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田港菜の花フェスティバル:

« りんごの花 | トップページ | かすみ桜 »