« 黄桜まつり | トップページ | 本荘公園のつつじ »

千年公園藤まつり

Tf081

千年公園」(湯沢市岩崎)の藤の花です。かつて、藤が自生していた山を再現しようと、この地域の方々が協力して7基の藤棚を設置したそうで、今では県内有数の藤の名所となりました。

Tf082

今年は、藤の花も早々と開花し、見頃を迎えたようでして、きれいに咲き誇っていました。岩崎地区の方々に感謝ですね。

今年で15回目となる「千年公園の藤まつり」、現在開催中です(5/10~5/25)。本まつりが行われるのは、5/18(日)だそうでして、まつりの期間中は、夜のライトアップも行われるようです。

Tf083

城址公園とあって、高台からの景色が良い場所で、広場もあるので、子どもたちも思いっ切り走り回ることができる公園です。
ツツジの花も咲いていて、藤の花とのコントラストがきれいでした。

Tf084 Tf085

ということで、千年公園の藤の花の話題でした。

千年公園の藤まつり
問い合せ先 :
ふるさとふれあいセンター 
TEL&FAX : 0183-73-2904

|
|

« 黄桜まつり | トップページ | 本荘公園のつつじ »

Event」カテゴリの記事

コメント

全国版で藤のニュースを見て、秋田でもあるのかなと思っていたのですが、あったんですね。
いつか見に行ってみたいです。

投稿: negoo | 2008/05/13 12:48

negooさんへ

この公園に来ると、隣の神社にある巨大な鹿島様という御神体も見ることができるので、ぜひどうぞ!

ちなみに、秋田市の藤の花と言えば、金足の小泉潟公園がありますね。

投稿: arube | 2008/05/13 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/20886679

この記事へのトラックバック一覧です: 千年公園藤まつり:

« 黄桜まつり | トップページ | 本荘公園のつつじ »