« 日本国花苑 | トップページ | 西目の菜の花 »

雪の回廊

Cb081

鳥海山の五合目、鉾立に通じる鳥海ブルーラインの「雪の回廊」の写真です。とは言っても、今年は雪が平年よりも少ないということで、GW期間中はもっと、壁の高さがあるはずなのですが、迫力に欠ける状態でして、車を走らせては見たもののちょっとがっかりしたしだいです。

Cb082

鉾立からみた奈曽渓谷も雪が少ないなあという印象でした。3月以降、あまり雪が降らなかったのと4月の気温が高かった影響ですかね。

にかほ市象潟町小滝から鳥海山五合目経由して、山形県側の遊佐町吹浦に至る道路でして、11月上旬から冬季期間は閉鎖されるのですが、毎年4の下旬(今年は4/25)に除雪作業を終え開通するという、全長34.9kmの山岳道路であります。

Cb085

眼下には日本海の大パノラマが広がりのですが、春はかすみやすいということで、この日はくっきりとはいかない状態でした。
天気が良く空気が澄んでいれば、眼下の田園風景の他、男鹿半島を望むことができ、山形県側では、飛島や佐渡島そして、庄内平野を見渡すことができるドライブコースであります。その昔は有料だったのですが、1997年より償還が終わったということで、無料開放されています。

Cb083 Cb084

この時期は、登山口はまだ雪に覆われていまして、夏山登山時に利用する石段がどこだろうかという状態なのですが、天気が良いということでスノートレッキングを楽しむ人たちが昇っていく姿、そして、雪の壁や眼下の景色をバックに、記念写真を撮る家族などを見受けました。

これからは新緑、秋には紅葉が楽しめる鳥海山麓の自然の大パノラマを満喫できるドライブコースですね。ただ、一気に五合目までかけのぼるコースなので、道路が急勾配なのがちょっときついかなあという感じもします。

問い合わせ先
にかほ市
産業部 観光課
TEL : 0184-38-4305

|
|

« 日本国花苑 | トップページ | 西目の菜の花 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/20713750

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の回廊:

« 日本国花苑 | トップページ | 西目の菜の花 »