« ツツジの迷所 | トップページ | 美しい田園風景 »

秋田下浜海岸植樹

As081

秋田下浜海岸植樹」の書き込みなのですが、実のところ、行われたのが、一ヶ月ほど前の話でして、すっかり、このイベントのことを忘れていたことを週末に写真を整理していたら、気が付きました。
ということで、今更ながら・・・

As082 As083

企業の環境活動として、かつてここにあった立派な松の防砂林を再生しようと、5ヶ年計画で行われている植樹会、今年はその第4回目でして、昨年引き続き参加してきました。

昨年は、ワンガリ・マータイさんがやってくるということで、大規模な植樹会になったのですが、今年は、大物ゲストはいないといことで、昨年を見ていると、ちょっと地味に感じる植樹会でした。

As084 As085

1000人のボランティアを募って行われた植樹会、9種類の木を合計1万本の植樹です。ただ、海岸沿いは環境が厳しいので、松とかしわぐらいしか、無事に成長しないだろうと、言われてはいるのですが・・・

この日は、曇り空、雨にならなかったのは幸いなのですが、風がとても強く、目に砂が飛び込んでくるのが少々難点でしたが、この砂を食い止めるための植樹ですから、致し方ないと思いながら、1本1本、決められた通りに植えていったしだいです。

たくさん人がいるので、植樹は30分程度で終わりました。オープンニングの挨拶の方が長かったのかあというぐらい、あっけなく終了したという感じですね(笑)。

As086 As087

そうそう、植樹会ということで、「森っち」も来ていました。この日は森っちの頭の後ろに空気穴があることを発見、ただの空気穴ではなく、電動のファンが備え付けられているように見えました。

来年は最終回なので、ぜひ参加したいと思っているしだいです。木は孫の代のために植えると言いますので、かなり先の将来ですが、ここに立派な松林が無事復元される日がくればと願っています。

|
|

« ツツジの迷所 | トップページ | 美しい田園風景 »

Event」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/21080069

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田下浜海岸植樹:

» 日帰り旅行 [全国日帰り情報]
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・キャンプ情報です。旅のお供にご利用ください。 [続きを読む]

受信: 2008/06/11 18:05

« ツツジの迷所 | トップページ | 美しい田園風景 »