« 美しい田園風景 | トップページ | ファミリーコンサート »

九十九島

Kc081

昨日に引き続き秋田の田園風景ということで、今日はにかほ市象潟町の田園風景です。
象潟の田園風景と言えば、やはり「九十九島」にある田んぼの風景ですね。

Kc080

田んぼの中に松の木が生い茂っている部分が、かつてはそれぞれ象潟の湾に点在する島だったそうでして、松島に負けない絶景がここにあったそうです。
ちょうど田植えのため田んぼに水が張られたこの時期は、水辺がひろがっているようにも見えるので、島々が浮んでいた景勝地の面影がかいま見えるように感じます。

Kc082

何れかの島の上に登り、もう少し上から眺めるのが良いのかなあと考えたのですが、どこが一番の絶景ポイントか、自力では探せなくて今回はこのような写真となりました。

でも、鳥海山をバックにした風景はやはりきれいだなあと思うわけであります。

Kc083 Kc084

昨日は、25年前に起こった「日本海中部地震」の被害による教訓を風化させないために定められた、秋田県の「県民防災の日」だったのですが、ここ九十九島の地形が激変したのも大地震が原因だそうでして、1804年に起きた象潟大地震で海面が隆起し、一夜にして、島々を取り囲んでいた湾が干上がったそうです。

自然の力によるものなのでしかたがないと言えども、松尾芭蕉が見た美しい島々の風景、想像するにさぞかし壮大な眺めだったに違いないと思うと、見てみたかったなあと・・・

|
|

« 美しい田園風景 | トップページ | ファミリーコンサート »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
象潟大好きで、道の駅に行くと展望露天風呂に必ず入りますsmile
展望から見る九十九島の景色は素晴らしいですよねshine鳥海山を背にした景色がやはり一番お気に入りですfuji
もとから田園に囲まれていたと思ったら、
干上がってこうなったんですね・・・
初めて知りました;;
いつも景色ばかり見ているけど、その景色の歴史も
次は見てみようと思いましたpig

投稿: つくだ煮屋 | 2008/05/27 11:28

つくだ煮屋さんへ

道の駅の展望台、屋上を開放してもらえれば、もっと良い眺めで九十九島を見れるのですが・・・

島ができたのも火山活動などによる変動だそうなので、1000年単位で見れば、何れまたここに島ができる可能性もあるということですかね。

投稿: arube | 2008/05/27 20:35

はじめまして。
道の駅象潟の屋上を開放するって、よいアイデアだと思いました。
実現するといいですね(^^)。

投稿: yuzou | 2008/05/28 15:34

yuzouさんへ

ご訪問およびコメントありがとうございます。

ご賛同ありがとうございます。屋上、開放して欲しいのですが、安全上の理由等で実現されないのだろうなあ、とそう思っているしだいです。

投稿: arube | 2008/05/28 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/21186066

この記事へのトラックバック一覧です: 九十九島:

» 隠された地震 ・ 津波記録 日本海中部地震から25年 [炎と水の物語 2007 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.]
秋田、青森、北海道沿岸に津波被害をもたらした日本海中地震から、今日で25年。 途上国並のお粗末な地震対策と、その後の影響を診る。 [続きを読む]

受信: 2008/05/28 15:32

« 美しい田園風景 | トップページ | ファミリーコンサート »