« 炭焼窯跡 | トップページ | 秋田下浜海岸植樹 »

ツツジの迷所

At01 At02

シリーズ「天鷺郷」(由利本荘市)、なんて言うほど、繰り返し取り上げている場所なのですが、今日は、ツツジの話題をということであります。

天鷺遊園ファミリーランドと亀田城の間にある、鯉がいる池、この周辺には何種類かのツツジが植えられているということで、平年5月の中頃にはツツジが見頃となる場所でもあります。

At03 At04

で、ちゃんと管理し、整備されていれば、もっときれいなはずなのですが、公園の管理費が出ないのか、荒れてきたなあという印象を受けます。ベンチも壊れたままのものを見つければ、そう思いますよね。

At05 At06

高城城址公園に続く登山道の入り口にある案内板を見ると、以前はロードトレインで山頂の公園まで人を運んでいたのだなあと・・・

At07 At08

高速道路ができたということで、国道からのアクセス道路もずいぶんと良くはなったのですが、高額な税金がのし掛かった高いガソリンを入れ、案内板の指示通り車を走らせた先が、整備されていない場所だなんてあんまりじゃあないですか、と言いたくなるわけです。

何度も同じことを書くのはいやになってくるのですが、高速道路が庶民の幸せを運び、街を活性化させるなんて、首長は声高らかに叫んでおりますが、市内、県内がこの状態じゃあ、結局、高速道路を使って、県外へと遊びに行きなさいということなのでしょうか?

だったら、高速道路なんて使わなくて済むように、生業があり、にぎわいがある場所へ引っ越した方が、手っ取り早いのではとも考えてしまいますねえ・・・

ということで、寂れてゆく天鷺郷の今をお伝えしました。

天鷺郷
由利本荘市岩城亀田
問合せ先
由利本荘市岩城総合支所産業課
TEL : 0184-73-2014

|
|

« 炭焼窯跡 | トップページ | 秋田下浜海岸植樹 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

Quip」カテゴリの記事

コメント

秋田エキマエ応援団のekirakuです
こんにちは

あまさぎ遊園あたりに流れる空気は、淋しいを通り越して、不安さえ感じますね……f^_^;
人口減少のなか、秋田もそろそろ選択と集中をして、バラバラ状態を食い止める必要があると思うのですがね………(*_*)

投稿: ekiraku | 2008/05/25 08:33

ekirakuさんへ

そうですね、にぎわいの場の選択と集中、必要かもしれませんね。

でも、行政が既存のものを見捨て、新しい箱物造りにしか興味がないのもなんとかしなければと・・・

投稿: arube | 2008/05/25 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/21060178

この記事へのトラックバック一覧です: ツツジの迷所:

« 炭焼窯跡 | トップページ | 秋田下浜海岸植樹 »