« かすみ桜 | トップページ | 旧奈良家住宅 »

南由利原のミズバショウ

Ym081

南由利原高原にある「ミズバショウ群生地」です。秋田県内にはいくつもの湿原があり、ミズバショウの群生を見ることができるのですが、ここは、由利本荘市で有名なミズバショウのスポットの一つであります。

Ym084

写真はGW中に撮影したものですが、平年では、5月上旬が見頃の時期のようなのですが、今年はここも苞の開花が早かったのと、気温が高い日が続いている影響なのか、見に行ったときには、ちょと苞の乳白色の鮮やかさが足りない感じがしました。
なので、今日現在では、もう見頃は過ぎちゃったのかなあなんて思ったりもしております。

Ym082 Ym083

ここにある木は、ハンノキなのかどうかは?なのですが、林の向こう側には鳥海山が見え、ミズバショウとの絶景を楽しむことができます。

場所は、南由利原のサイクリングロード横の道をふれあい農場側に下っていく途中にあります。ちなみに、道路脇の斜面下にあるので、容易に手に取るような場所に移動して、見るということはできません。

ということで、由利原にあるミズバショウの話題でした。

問い合わせ先
南由利原高原青少年旅行村
中央管理棟
TEL : 0184-53-2126

|
|

« かすみ桜 | トップページ | 旧奈良家住宅 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/20802823

この記事へのトラックバック一覧です: 南由利原のミズバショウ:

« かすみ桜 | トップページ | 旧奈良家住宅 »