« 消防学校の桜 | トップページ | ガニまつり »

綿毛

Bw81

道端で見つけた「綿毛」を撮った写真、タンポポではありません。ばっけ(ふきのとう)の綿毛です。春先に黄色い花を咲かせるばっけ、それのなれの果てといいますか、種ができた状態がこれですね。

蕗だという証拠に、全体像の写真を見ていただくと、お馴染みの蕗の葉があり、それだということがお分かりいただけるかと思います。

Bw82

タンポポも蕗も同じキク科の植物なので、似たような綿毛を付けるのも当然なのかもしれません。

この綿毛を飛ばし、増殖するという方式を取っているので、ばっけは、春になると色々なところで芽を出すというのがお分かりいただけるかと思います。タンポポと同じですね。

この綿毛を持ち帰り、家にまけば、来春には庭先がばっけだらけになるので、手軽に収穫し、ばっけ料理を楽しみたいという人には、綿毛を採取するのも一考かもしれませんね。

ということで、ばっけの綿毛の話題でした。

|
|

« 消防学校の桜 | トップページ | ガニまつり »

Routine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/20970533

この記事へのトラックバック一覧です: 綿毛:

« 消防学校の桜 | トップページ | ガニまつり »