« ファミリーコンサート | トップページ | ハーブワールド »

西施像

Ks081

夕日をバックにした「西施像」、道の駅象潟「ねむの丘」のふれあい広場に鎮座している像です。道の駅ができて10周年を迎えたということで、この春、ここに建立されたそうです。先月中頃でしたか、除幕式をしたとか記事で見かけたのを記憶しています。

Ks082

えーと、夕日をバックにするとシルエットになって何が何やらさっぱりということで、これが日中の写真ですね。
大理石でできているそうでして、高さは約2mあるとか、西施の故郷にある西施像の一つをまねて作られたとか言っておりました。

なぜここに西施像ということなのですが、ご存じ松尾芭蕉が「象潟や雨に西施がねぶの花」という句を詠んだことにちなんで、芭蕉のシンボルとしてここに建立したそうであります。
句を詠んだだけで、松尾芭蕉=西施とし、シンボルに見立ててしまうなんて強引な気がするのですが・・・

Ks083 Ks084

時の有力者が記念碑として建立したものに、自分の名を刻み後世に残したいので、このような直接この地に関係のない像でも理由を付け作っちゃうのかなあと考えています。

本当にゆかりのある人の像ならやむなしかと思うのですが、個人的に、この像の建立は賛同しかねるわけでして・・・、これで、塗装が金ぴかだったら、絶句していただろうなあと。

この像を新たな観光の目玉にしたいそうですが、芭蕉ゆかりというのであれば、ねむの木の群生でも作ったほうが良さそうな気もしますね。「芭蕉が見たねむの花の丘」なんてPRした方が観光客が来てくれるかと思うのです。

あ、そうそう、写真を撮りに広場に行った返り、振り向いたところ気が付いたのですが、ここの展望風呂って、男女問わず、窓際にいる人が広場から丸見えなんですね。振り向いたのがカメラを構えたままでなくて良かったと、一瞬ヒヤッとしました(笑)。

ということで、道の駅 象潟の西施像の話題でした。

道の駅象潟「ねむの丘」
にかほ市象潟町字大塩越73-1
TEL : 0184-32-5588
FAX : 0184-32-5677

|
|

« ファミリーコンサート | トップページ | ハーブワールド »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/21269280

この記事へのトラックバック一覧です: 西施像:

« ファミリーコンサート | トップページ | ハーブワールド »