« 秋田港菜の花フェスティバル | トップページ | 南由利原のミズバショウ »

かすみ桜

Ks081

由利本荘市葛岡(旧大内町)にあるかすみ温泉、この温泉旅館の裏手に、樹齢400年以上とされる「かすみ桜」という1本の山桜があるのですが、今年も見事にきれいな花を咲かせていました。

咲かせていました、という過去形の表現となったのは、撮影したのが、先月末でして、撮影して直に、書き込むのをすっかり忘れ、見頃の間に紹介することができなかったということであります。

Ks082 Ks083

 

平年だと、5月に入り、GWが終わる頃にちょうど見頃になるそうなのですが、今年は、この桜も他の桜と同じように、早々と咲き誇ったということです。

Ks084

秋田県の天然記念物にも指定されているこの桜、かなりの老木であり、写真にあるように、台風の影響で幹が折れ曲がってしまい、このままでは枯れてしまうのではと、危ぶまれた時期もあったそうなのですが、関係者の手により土壌改良などがなされ、管理されてるようになってからは、元気になり、再び立派に花を咲かせるようになったとか。

Ks085

幹が折れ曲がっても、みんなを楽しませる花を咲かせることができるなんて、自然の生命力が絶大である証拠でもあるように思います。ちなみに、幹の太さは国内の山桜では最大級だそうです。
花と同時に葉も芽吹くため、遠くから見るとかすみがかかったように見えることより、「かすみ桜」と命名されたそうですが、いつまでも、地域のシンボルとして、花を咲かせ続けて欲しいものですね。

かすみ温泉
由利本荘市葛岡落合43
TEL :  0184-66-2418

|
|

« 秋田港菜の花フェスティバル | トップページ | 南由利原のミズバショウ »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/20793439

この記事へのトラックバック一覧です: かすみ桜:

« 秋田港菜の花フェスティバル | トップページ | 南由利原のミズバショウ »