« 金浦市 | トップページ | 梅の花 »

taspo

Tp21taspo」、言わずと知れた「たばこのための成人式別カード」であります。来月からこれがないと自動販売機でたばこが買えなくなるということで、カード普及のためのキャンペーンがショッピングセンター内で開催されていました。

個人的には、喫煙習慣がないので、作る必要もなく、このようなキャンペーンをしていても傍観しているだけなのすが、わざわざ、こんなシステムを作るのであれば、自販機での販売を中止し、対人販売のみに切り替えればと、横目で見ながらそう思うわけであります。

ガソリン税等の暫定税率を廃止すると環境に良くない、なんて政府は頑張って主張しているのだったら、たばこの自動販売機を禁止した方が、電力削減、自販機製造による二酸化炭素排出の削減等につながるので、よほど環境保全に効果があるかと思うのですが、経済と利権が優先される日本ですから、こうなるのだろうなあなんても思ったりもしております。

さて、郵送で申し込むと、写真を添付しなければならないところをここでは、写真も無料で撮影するサービスも実施ということで、人が途切れることなく、次々と申し込みをしていました。首都圏では喫煙率が激減しているようですが、地方ではまだまだ圧倒的に喫煙をされる方が多いということを物語っているのかなあと・・・

ショッピングセンター内ということでしょうか、子ども連れのお母さんが申し込みをする姿がそれなりに目に付いたのでして、このような光景を見ていると、自分の母親がたばこを吸わない人で良かったと、つくづくそう思うわけであります。
行政も子育て支援と言いながら、すぐにお金の話題を提供するよりも、子どもの前でたばこは吸うな、と親を教育した方がよほど子どものためになるような気がするのですがねえ・・・

カードの期限は10年間だそうで、更新をするシステムにはなっているようですが、カードの不正使用の防止策が甘そうなので、未成年者のためというのであれば、やはり、素直に自販機の撤廃が正解かと思うのです。

しかしまあ、アスベストでは大騒ぎする割には、アスベストよりも10倍とも20倍とも猛毒と言われているたばこの煙を厳しく規制しよういう志がないことが、このようなへんてこなシステムを生み出すのだろうなあと・・・

|
|

« 金浦市 | トップページ | 梅の花 »

Information」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
taspo、私も横目で見ている一人です。
こんなことまでするなら撤廃すればいいのになぁ。
「いくら面倒でもわざわざカードを作るような、本当に吸いたい人だけの自販機」ということで決めたのかなぁ。だけどたまに見ますよ、コンビニで。
明らかに高校生だべ?!って子。店員さんも、
「年齢証明できるものを・・・」って言いづらいのかも。タバコの話ですが、私の両親はどちらもスモーカーでした。だから私も小さい頃からあの煙は平気だったんですよ。でも今では二人とも禁煙に成功flairと同時に、家から煙が消えた今ではすっかり喫煙室や喫煙している人の側に嫌悪を抱きます。独断と偏見ですが、私は男性の喫煙者よりも
若い女性の喫煙者を見るほうが見苦しいです。
驚くことに多くの喫煙者から「自分はいいけど、人から出る煙は嫌だangry」という意見が出ることなんですよね。そんなんだったら、
吸わないのに煙によって害を受けるこっちはもっと嫌だよっsign03と力んでしまいますrock
記事並の長いコメントになってしまい、申し訳ありませんでした。。笑

投稿: つくだ煮屋 | 2008/04/05 16:56

つくだ煮屋さんへ

気合いの入ったコメントありがとうございます。喫煙者のマナー等に関するお怒り、私も同じような思いをしますので、よ~く分かります。

世の中、禁煙が当たり前で、喫煙をするのが特別な行為であるという、意識と環境に変わって欲しいのですが、欧米に比べるとこういった点は、まだまだ後進国なのかなあなんて考えております。

投稿: arube | 2008/04/05 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/12215326

この記事へのトラックバック一覧です: taspo:

« 金浦市 | トップページ | 梅の花 »