« 望海の丘 | トップページ | 矢島高等学校 »

鳥海健康広場

Kh81

由利本荘市鳥海町の桜と言っても、個人的にはピンとくる場所がなかったのですが、市の情報によれば、「鳥海健康広場」が名所の一つだそうでして、どれどれと見に行ってみました。

見に行ったときには、まだ、満開にはなってはいなかったものの、桜の咲いている時期にここをここにこんなに桜があったんだと感心をしてしまいました。桜の木は70本だそうですが、約一週間前に撮影した写真なので、今頃はもう見頃を過ぎているかあなあと・・・

Kh82

天気も良く、きれいに咲いてはいたのですが、桜を見に来ていると思われる人影はほとんどなく、鳥海町の人たちはどこで花見をするのだろうと思ってしまうのですが・・・

ここからも桜の花と鳥海山の眺望を楽しめるのですが、この時は残念ながら、ぼやっとしか見えず、山との写真を撮るのを断念したしだいです。

Kh83 Kh84

広場のすぐ側には子吉川も流れているので、せせらぎを聞きながら桜を楽しむこともできます。川辺にカタクリの花が咲いているのを見つけました。へえ、こんなところにカタクリが、と思いながら写真を撮ってみました。

こうやってここで写真を撮っていると、鳥海山麓の自然の真っただ中にあることを感じる広場であることが実感できるわけでして、こういう緑豊かな自然を見ながら、なぜ、景観を水没させるダムなんか造りたがるんだろうとあらためて感じるわけであります。

ということで、鳥海町の桜名所の話題でした。

鳥海健康広場
由利本荘市鳥海町伏見字折切30

|
|

« 望海の丘 | トップページ | 矢島高等学校 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/20478437

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海健康広場:

« 望海の丘 | トップページ | 矢島高等学校 »