« 鳥海健康広場 | トップページ | 葉桜 »

矢島高等学校

Ys91

毎日のように桜の話題を提供しているので、由利本荘市内の桜名鑑がこのブログだけでできそうなのですが、まだ合併前で言う東由利町、大内町、岩城町の桜の話題を書き込んでいないことからも分かるように、ほんの一部しか紹介していない状態であり、桜マップ完成には程遠い状況です。

さて、今日は、由利本荘市矢島町の「矢島高等学校」の桜の花の写真のご紹介です。特に名所というほどではないとは思うのですが、来春には現在建築中の新校舎に移転(場所も移動)するということで、ここに学校があるうちに記念にと思い、中庭に咲く桜の花の写真を撮ってみたしだいです。

記念にとは言うものの、私自身はここの卒業生でもなく、町の関係者でもないのでありますが・・・

Ys92

この桜の木の下に、「考える人」のコピーと思われる彫像を発見しました。昭和51年に卒業記念として贈られたと記されていました。こうやって桜をバックに像を撮ってみると、ふだん何気ない像もおもしろい構図になった気がしますね。ここに通う生徒でさえ気がついていない構図かも?
でも、30年以上もの間、この像は桜の木の下で何を考えているのだろうなあ、と、ふとそんなことを思ったのですが・・・

Ys93

お隣の矢島小学校のグラウンドの桜もきれいに咲いていたということで、せっかくなのでアップしておきます。

なぜ、年々減少する矢島町の子どもたち、どうすれば歯止めをかけることができるのか、寂しくなる町を背中に感じ、そんなことでも考えているのかなあ?

それはさておき、この彫像、新校舎に移転後、どうなるのだろうか・・・

秋田県立矢島高等学校
由利本荘市矢島町矢島町33番地
TEL : 0184-55-3031
FAX : 0184-55-3032

|
|

« 鳥海健康広場 | トップページ | 葉桜 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

arubeさん

この記事、矢フォX(バザール)に転載させてください。

こういうアングルで写すと矢島高校もちょっとちがった感じがしてうれしくなりました。

投稿: 653 | 2008/04/27 11:36

653さんへ

喜んでいただいて何よりです。
転載の件、もちろんOKです。

投稿: arube | 2008/04/27 17:10

こんばんは。

人が少なくなるというのは
寂しいものですね。

投稿: jan | 2008/04/27 19:12

janさんへ

コメントをいただきありがとうございます。
寂しいだけではなく、秋田では人口減少、高齢化による限界集落の問題がクローズアップされています。
妙案があれば良いのですが・・・

投稿: arube | 2008/04/28 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/20478582

この記事へのトラックバック一覧です: 矢島高等学校:

« 鳥海健康広場 | トップページ | 葉桜 »