« taspo | トップページ | フラミンゴ »

梅の花

Ku11

桜のつぼみはかなり膨らんだのですが、開花にはもう少々ということで、一足先に咲いた梅の花の風景です。

Ku12

場所は、にかほ市にある「薫風苑」と言う場所でして、スポーツのできる広場やちょっとした遊具もあり、市民の憩いの場として使用されて言うところであります。

秋田県内には梅の花のスポッというのも何ヶ所もあるのですが、いまひとつ話題にならないような気がするのは、北国ということで、梅の花と桜の花がほぼ同時に咲いてしまうという事情があり、桜の花の話題に圧倒されるからなのかなあ、なんて思ったりもしております。

Ku13 Ku14

今週も暖かい日が続きそうなので、にかほ市を中心とした県南の沿岸沿いの地域では、桜の花が一斉に開花するのではと予想しています。
あまり早く満開になってしまうと、観桜会の予定日とのズレが生じてしまうのですがね・・・

薫風苑
にかほ市院内字〆カケ114
TEL : 0184-37-3070
TEL : 0184-37-3070
利用期間 : 4月上旬~11月下旬(期間中は無休)
利用時間 : 9:00~17:00

|
|

« taspo | トップページ | フラミンゴ »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

梅ってそういえばちゃんと見に行ったことないような。
こんなステキな場所があったのですね。
梅林園より大きいですか?
今週末天気良かったら行ってみようかな。

投稿: negoo | 2008/04/07 12:58

観梅情報ありがとうございますっ!
ネットで必死に秋田の観梅スポットを検索したのに、ヒットしなくて。
秋田への引越し以来、去年も今年も梅はダメか、、、と諦めかけたところでした。
今週末はもう見頃を過ぎちゃうかもしれないけど、来年のためにメモしておきますね。

投稿: じゅんきち | 2008/04/07 14:52

negooさんへ

バックに写っている古民家の庭として梅の木があるという感じなので、圧倒的に梅林園の方が数が多いです。
にかほ市の桜の名所として紹介されているので、桜の木の方がたくさんあります。なので、今週の天気からすると、開花を始めた桜と梅の花が今週末には楽しめる?というメリットはありそうですが・・・

投稿: arube | 2008/04/07 20:25

じゅんきちさんへ

先のコメントの通り、ここよりも秋田市にある梅林園の方が梅は見応えがあるとは思います。
でも、身近にある梅のスポットが少ない中では、貴重な存在かも?とは思いますが・・

投稿: arube | 2008/04/07 20:29

我が家の白梅もようやく咲きました・・・でも膝丈しかないので、いまいち梅って感じがしません。
 梅林園は大森山動物園とセットで遊びに行くのもいいかもしれませんね。

投稿: ちゃた | 2008/04/09 01:22

ちゃたさんへ

梅林園の開花はまだのようですが、この辺りは梅の花が見頃になってきましたね。

ちゃたさんの言う通り、動物園と梅林園のセットはお勧めですね。

投稿: arube | 2008/04/09 17:58

13日(日)に梅林園に行ってきました。
高台にあるせいか、まだほんの少ししか開花しておらず、やはり桜の見頃とバッティングしてしまうと思われ。
今週末は梅に桜に楽しいことになりそうです。
北国には春が一度にやってくるんですねー。

投稿: じゅんきち | 2008/04/15 18:27

じゅんきちさんへ

ご報告ありがとうございます。そうですか、せっかく見に行かれたのに残念でしたね。

桜と梅が同時に咲くので、遠くから見るとどちらが咲いているのか分からないときもありますよ。

投稿: arube | 2008/04/15 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/12359219

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花:

« taspo | トップページ | フラミンゴ »