« 菜の花迷路 | トップページ | 刺巻湿原 »

運動会

Nu081 Nu082

昨日行われた恒例の由利本荘市西目小学校の運動会、恒例とあえて言うのは、毎年4/29に開催すると決まっているので、そう書きました。
農繁期に入る前に運動会を終わらせるという伝統がまだ残っているということですね。稲刈りが終わった後だと、寒くて運動会ができないので、春のこのタイミングに開催するということです。
今年は新校舎を建設中ということで、初めて第2グランドでの開催でして、勝手が違うということで、例年ある万国旗が残念ながら無く、ちょっと殺風景に・・・

まあ、単なる運動会なので、書き込みを見に来た人には、特に何かということはないのですが、毎年GWの初日は運動会になるので、子どもが小学生の間はどこにも行くことができないと言いたかっただけですね(笑)。

でもまあ、全校児童が集まっても少ないなあと思うわけでして、リレーをやっても、あっと言う間に、全員が走り終えてしまうほどでして、子どもが少ないのが町の活性化を考える上で一番の問題だよなあと考えるしだいですね。
道路がないから町が活性化しないんだと言って、ガソリン税の再度増税を政府は目論んでいますが、道路が増えても、人が増えない現実を無視して議論されてもなあと・・・

霞ヶ関の役人たちが考える荒廃した行政のツケ、この子どもたちが背負わされると思うと、かわいそうだなあと、楽しいはずの運動会なのに、子どもの少なさからネガティブなことを考えてしまいました。
でも、子どもたちはとても元気でしたよ。大声を張り上げて、自分の色のチームを応援している姿、微笑ましかったです。

Nu084 Nu083

あ、そうそう、今年も秋田の運動会と言えばこれが必ずやって来る、という「ババヘラアイス」昨日もちゃんと来てました。しかも、4つの業者が来ていまして、ババヘラ業界の情報網と商売魂はすごいなあと感心してしまいます。
子どもとギャラリーの数から考えると、4業者は多いような気がするのですが、完売できたのかなあ・・・

八重桜の写真、特に本文とは関係ありません。グランドに咲いていたので撮影してみただけです。

ということで、地元の小学校の運動会の話題でした。

由利本荘市立西目小学校
由利本荘市西目町沼田字新屋下37-1
0184-33-2305

|
|

« 菜の花迷路 | トップページ | 刺巻湿原 »

Event」カテゴリの記事

Quip」カテゴリの記事

コメント

小学校の運動会っていいですね。ウチも下の息子が6年生なので、来月早々に最後の運動会を迎えます。長男は毎年リレーの選手でチームは優勝してましたが、次男は徒競走で3位以内に入ったことありません。今年こそ3位以上の賞状をもらってほしいです。西目というと、息子がサッカーのスポ少だったので、サッカーの強豪というイメージがありましたが...。本荘南、新山と由利本荘地区はサッカーが盛んですね。今度、由利本荘地区の祭りやイベントでパフォーマンスしたいです。
(*^^)v

投稿: TROPPO | 2008/04/30 17:18

TROPPOさんへ

うちの子は、今年は、センバツリレーの選手にエントリーされなかったと悔しがっていました。100mの徒競走ではいつも1位なのにと・・・

小学校ではやはりサッカーが大人気で、早い子では2年生からスポ少に入ってますね。

本荘由利地域でのイベント開催、期待して待ってます。

投稿: arube | 2008/04/30 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/20649755

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 菜の花迷路 | トップページ | 刺巻湿原 »