« 矢島高等学校 | トップページ | 菜の花迷路 »

葉桜

Ks081

仙北市の角館町、「桧木内川堤」と「武家屋敷通り」葉桜が見頃になりました。といっても、わざわざ葉桜の方が良いと言って、見に訪れる人はいないのでしょうけど・・・

今年の県内の桜、平年はGWに見頃になる場所でも、1週間から10日ほど早く見頃を迎えてしまったため、先週末、土曜日の段階で、県内一番の桜の名所もこのような風景でのGWの突入となりました。
この日も、たくさんの観光バスが国道を走っているところを見かけましたけど、訪れた人たちはさぞかしがっかりしただろうなあと、お察しいたします。
自然のことなので、仕方がないと思っていただければ良いのですが、秋田にはガッカリ、なんてことありませんように・・・

Ks082

えーと、私自身は葉桜になっていることを事前の情報で知っているので、わざわざこれを見に出かけたわけではなく、目的地への通り道だったので立ち寄ってみただけなのですが、帰りも河川敷が見える橋を通ったところ、意地になっているのかどうかは?ですが、それなりの数の人たちが、葉桜を見ながら宴会などをしている様子が見られました。せっかく来たのだからという日本人魂ですかね?

Ks085 Ks086

昨年は満開時にここを訪れたのですが、早朝にもかかわらず、たくさんのカメラマンがいたという記憶があるのですが、今回は、葉桜になったということで、ほとんど人を見かけなかったしだいです。
葉桜になったばかりの時にここに来るのは初めてなので、思い出にとカメラを向けて写真を撮ったのですが、通りすがりの人に白い目で見られているような視線を感じましたね。気のせいかな?

Ks083 Ks084

秋田の今年の桜、大部分の観光名所、見頃が終わりましたが、カタクリや菜の花、チューリップなどの別な花は楽しめますので、GW秋田に桜をと考えていた方々には、ぜひそちらを楽しみに来ていただければと思っております。

角館のGW期間中の人出予想は100万人だそうですが、この数字どうなるのだろうと心配になりますね。

仙北市の花の観光情報
あきた花紀行2008
仙北市産業観光部観光課
仙北市角館町中町36
TEL : 0187-43-3352

|
|

« 矢島高等学校 | トップページ | 菜の花迷路 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

明日、29日は「ストリートライブin能代」へどうぞ! 午後1時~2時頃には大道芸で能代の商店街を元気にしようとジャグリングパフォーマンスしますよ!

投稿: TROPPO(トロッポ) | 2008/04/28 15:00

TROPPOさんへ

コメントをいただきありがとうございます。日々のジャグリングの普及活動ご苦労様です。

情報をいただき、これまたありがとうございます。見に行きたいところなのですが、あいにく明日は子どもの運動会があり、行くことができません。
う~ん、見たいけど、残念です。

投稿: arube | 2008/04/28 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/20600687

この記事へのトラックバック一覧です: 葉桜:

« 矢島高等学校 | トップページ | 菜の花迷路 »