« 西滝沢水辺プラザ | トップページ | 鳥海健康広場 »

望海の丘

Bs51

えーと、桜ばかりかよ、と突っ込みが聞こえてきそうですが・・・

写真は「望海の丘」、由利本荘市西目町にある自然公園で、県民のレクレーション施設、ここも春には桜の花がきれいでして、西目町の桜の名所の一つであります。

町のためではなく、県民のための施設として整備された公園の割には、マイナーな存在なのか、日曜日だったけど、桜を見に来ている人たちに出逢ったのは数える程でして、どちらかと言うと、桜を楽しみに来ている人よりも、桜がないところで、山菜採りに夢中になっている人たちの方が多かったように思います。まあ、この人たちも間接的に桜を見に来ていると言えなくはないのですが・・・

Bs52

桜の木の数は70本程度だそうでして、多くはなのですが、望海というだけあって、日本海を見下ろす景色はなかなかのものです。

遊歩道やキャンプ場が整備されている場所なので、自然を満喫するのに良い場所ではあるのですが、今ではあまり活用されていないようで、学校関係ですらキャンプをしに来るという話も聞かなくなりましたね。県内、あちらこちらに最新のキャンプ場があるので、無理のないことかなあと。

Bs53 Bs54

水辺もあり、かつてはミズバショウの群生もあったはずなのですが、利用者が少なく整備が行き届かないのか、ミズバショウの面影はあるもののの、園内マップにある場所にあっても群生と呼べるものは見当たりませんでしたね。

鳥海山麓有用植物園も隣接しているので、自然観察をするのに環境も良く、お手軽な場所だと思うのですが、由利本荘市の宣伝や活用のしかたが良くないのか、利用者が少ないのはもったいないなあと感じますね。

そうそう、良い眺めだったので、かつてここにあった展望台、復活して欲しいなあ・・・

ということで、桜の花咲く望海の丘の紹介でした。

望海の丘
由利本荘市西目町出戸字孫七山
問い合わせ先 :
西目総合支所産業課
TEL : 0184-33-4614

|
|

« 西滝沢水辺プラザ | トップページ | 鳥海健康広場 »

Facilities, Place」カテゴリの記事

コメント

素敵な名前の場所なのに……
あー、もったいない、もったいないf^_^;

と思う、ekirakuであります

投稿: ekiraku | 2008/04/25 19:30

ekirakuさんへ

利用されないのはもったいないと思うのですが、県内、景観が良く、施設が充実している場所が他にいっぱいあるので、やむなしかなあ、と思っています。

投稿: arube | 2008/04/26 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125078/20478331

この記事へのトラックバック一覧です: 望海の丘:

« 西滝沢水辺プラザ | トップページ | 鳥海健康広場 »